【福知山】機織り機を使ってコースター作り!
見出し画像

【福知山】機織り機を使ってコースター作り!

こんにちは! 
年末年始にしみじみしている福知山市担当あだすです。

1年あっという間でしたね〜〜〜〜
もう年末ということにめちゃくちゃ驚いています。。

今年は本当にいろんなことがありましたが、いろんなことにチャレンジできて楽しかった!!!!

2022年も頑張りたいことがたくさんあるので、ウルトラハイパーミラクル最高な年にしたいと思います✌🏻



さて、今日は丹波生活衣館での機織り機を使ったコースター作り体験についてお話します🌳

1.丹波生活衣館

丹波生活衣館は、江戸時代後期から昭和40年頃まで丹波の庶民が着ていた着物を中心とした衣類の資料館です。

福知山城の近くにある丹波生活衣館


撮影は禁止されていたので撮影できませんでしたが、昔の着物が展示されていました。

スタッフの方に解説しながら回らせていただきましたが、着物は身分の違いだったり、貧困具合だったりが細かいところに現れていて、面白かったです。

昔の人が「着物」というものをどれだけ大切にしていたのかがよく分かりました。

テーマを変えて、常に様々展示されているので要チェックですよ!

2.コースター作り

さて、機織り機を使って「裂織」でコースター作りを始めます!

「裂織」とは、傷んだり使わなくなった布を細く裂いたものを横糸、麻糸などを縦糸として織り上げた織物のことです。

まずは横糸となる布選びから!

完成見本!可愛い!


いろんな色を選んだら左、2色だと右の感じになるそうです。今回はいろんな色を選びました!

が、種類が多すぎて。。。笑

横糸になる布

優柔不断の私は本当に困りました。
スタッフさんが「ゆっくりで大丈夫ですよ」と声をかけてくださったのでありがたかったです!笑

縦糸に使われる布が紺や水色なので、それも含めて色合いを考えるのがオススメです✨

では、選べたら実際に折っていきます。

使用する機織り機

布を通して、手で前にある木を持って布を押しこみ、足を踏みかえる。

頑張るあだすと見守るうさたろう

この繰り返しでしたが、楽しい!!!
どんどんできていくのが見てて嬉しかったです。

足と手を両方使わないといけないので、ワナワナしてましたが、筋が良いと褒められました✌🏻笑
ゆっくりやれば、難しいことはないと思います。


仕上げをスタッフさんにしていただいて。。
15分ぐらいで完成!!!

可愛い!!!!!!!

こんな感じになりました。
今回は落ち着いた色合いのコースターができました。

この体験、コースターサイズはなんと1枚100円!
予約は基本不要ですが、4名以上、また作品を長さ20cm以上にしたい場合は予約が必要とのことです

手作りコースターが100円なんて。。
もっとほしい。。笑

3.他にも、、、

綿から種を分離させる機械も置いてありました!

綿を挟んでハンドルを回すと、種と棉が分離する仕様です。
手で分離させていると思っていたので、昔の人がこの機械を作ったと考えるとすごすぎます。。

他にも

棉をはじいてフワフワにする弓
糸を紡ぐ機械

などなど、貴重なものが置いてありました!


また、コースター作り以外にも
組み紐でミサンガ作り体験もできます!

組み紐体験

組み紐といえば「君の名は」!
映画でやってたやつだ、、、!と感動してました😂

絹糸ミサンガは300円、綿糸ミサンガは200円です。
前日までに予約必要なのでご注意を!

4.まとめ

コースター作り、非常に楽しかった〜〜!!!

かなり安く作れるので、また違った色味で作ってみたいと思います。2色で作るのも可愛いかも!

あと組み紐もやってみたいな。。。

皆様もぜひ、ふらっと遊びに行ってみてくださいね✨

施設情報

【名称】丹波生活衣館
【住所】京都府福知山市字内記(内記一丁目)10
【電話番号】0773-23-6070
【営業時間】午前9時~午後5時(入館は4時30分まで)
【休館日】毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
     12月28日~12月31日、1月4日~1月6日

画像1

森の京都

フォロー お願いします
地域の観光情報たっぷり!

#森の京都Tabiインフルエンサー  #森の京都 #WoodlandKyoto #kyoto #morinokyoto  #もうひとつの京都 #観光 #田舎暮らし #福知山 #あだす #田舎  #京都 #体験 #ドライブ #国内旅行 #アパレル #ものづくり


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
森の京都Tabiインフルエンサー【森の京都DMO公認ライター】
【異日常に出会える旅のきっかけ@森の京都】 森の京都エリア:亀岡市・南丹市・京丹波町・福知山市・綾部市の5市町のローカルな話題など生活している人からでしか伝えられない魅力的な記事をお届け中!フォローをお願いします。 https://lit.link/morinokyoto