【亀岡】京都でここだけ!VRフィットネス体験
見出し画像

【亀岡】京都でここだけ!VRフィットネス体験

こんにちは、森の京都Tabiインフルエンサー亀岡担当のHiromiです。
日一日と春めいてきている今日この頃ですね。

春と言えばスポーツ!(そうなんか?)
私は個人的に運動が大の苦手。超インドア派でございます。そんな私でも「これはやってみたいな~!」と思う最先端のエクササイズ施設が亀岡に登場していると聞きつけました。

なんとVR(バーチャル・リアリティ)を用いたバイクエクササイズ!
最近J1に昇格し大きな話題となっている京都パープルサンガ。そのホームであるサンガスタジアムby KYOSERA内にこちらの施設が併設されています。

さあ、冬のなまった体をデトックスですよ!

1. サンガスタジアム

サンガスタジアムは亀岡駅に隣接しており、JRでのアクセスが大変便利です。
サッカー観戦はもちろんのこと、お隣のかめきたサンガ広場でのイベント、足湯、ボルダリング、e-スポーツなど色々なことを体験することができます。

京都サンガのホームゲームの日には、かめおかecoマルシェが開催されます。亀岡のお店をメインとした物販・飲食が楽しめますので是非チェックしてみてくださいね!日程はコチラ

●サンガスタジアム公式ホームページ https://sangastadium-by-kyocera.jp/

2. VR/フィットネスゾーン

今回私が体験したVR/フィットネスゾーンはスタジアムの4階にあります。
入り口はボルダリングサイトの近くで、こんな風な写真が貼ってある自動ドアから入ります。入って目の前のエスカレーターで4階に上がります。

画像1

4階でエスカレーターを出ると左手はe-スポーツゾーン、右に歩いていくと一番奥にVR/フィットネスゾーンの受付が見えてきます。

エントランスはこんな感じ!
広々としてオシャレです。まだ出来て間もない施設でとても綺麗です。
こちらで受付をしてからスタジオに向かいます。
なんと通路からスタジアムが一望できますよ!これもまた贅沢ですねー!

画像2

3. THE TRIP

どんな感じなのかな?ドキドキ…!今日体験するのはTHE TRIPというVRバイクエクササイズです。
スタジオ内には前に大きなスクリーン、そしてたくさんのエアロバイクが並べられています。
真ん中や後ろには荷物を置く棚が設置されています。

画像3

インストラクターさん曰く
「スクリーンに近い方が臨場感がありますよ!乗り物酔いに不安がない方はどうぞ前のほうのバイクを使ってください」
とのことでした。え、、乗り物酔い!?
実際に地面が動いているわけではありませんが、大画面を見ながら漕いでいると、本当に体験している感確になるんでしょうね~!

画像4

場所を決めたら、バイクのセッティングに入ります。
自分の身長に合わせてサドルの高さやハンドルの位置などを細かく調節していきます。45分間こぎっぱなしになるので、自分に合っていないと体を痛めてしまったり、エクササイズの効果が出にくくなってしまうのですね。

面白いなと思ったのはサドルの前方にストップボタンというのがあることです。(写真の赤いマークがついているボタンです)。緊急の事態にはこのボタンを押すとペダルがピタリと止まります。
その上にある青いものはギアです。これを左右に回すとペダルの重さを自由に変えることができます。

画像5

さて、各種説明を受けた後はいざ45分のプログラムが始まります。
電気も暗くなり前方のスクリーンのみに集中です!

いくつかのコースがあるそうですが、今日は近未来をイメージしたコースでした。

スクリーンを見ながら漕ぎ始めた時、私なんだかすごすぎて涙が出そうになりました!
だってね、本当に不思議な近未来の街を自転車で通り抜けているような気持になるんですよ。映像も洗練されていてカッコいいですし、実際にその世界に入ったように気持ちになります。
VRの力ってこんなにすごいのか~って感動してしまいました。

下の動画は、ウォーミングアップの様子です。
臨場感、伝わってきますでしょうか!?

坂道のアップダウンやカーブなども、臨場感がありすぎて途中酔いそうになりました(笑)
上の写真でご紹介したギアを回して重さを調節しながら漕ぐと、本当に坂道をあがっているような気持ちになりますよ。

プログラムは全部で45分間です。
あっという間に時間が過ぎてしまいました!そして程よく汗もかき足がガクガクなりました(笑)日頃の運動不足が楽しく解消できます。

画像6

4. VRバイクの魅力

終了後にインストラクターの永井さんにお話を伺いました!

Q:VRバイクの良いところは何でしょうか?
A:普通のレッスンとは違い、暗闇の中で映像を見ながら自分のペースで漕げるところです。初心者の方でもギアを下げて自分の体力に合わせて、良い意味でサボれます(笑)回を重ねることで体力がついてきて、もっと上のクラスを目指していただけます。もう少ししたら新しいプログラムも登場する予定です!
Q:どの年代層の方がお越しになりますか?
A:様々ですが、最高齢では75、6歳の方もお越しになっています!始めは漕げなかったのですが、回を重ねると体力がついてきて、もう10回以上お越しいただいています。みなさん一カ月くらいお越しになると、体の変化に気づいてこられますね。

なんとなくVRバイクと言うと、若い年齢の方向けかな~と思いがちですが、誰でも自分のペースで出来る、という点で年代関係なく楽しめるのですね。
実際に一緒に行った私の母(60代半ば)も「キツイ~!」と言いながら最後まで楽しんでバイクを漕いでいました。

何か新しいエクササイズをしてみたい!とお考えの方はぜひVRトリップにチャレンジしてみてくださいね!

VR/フィットネスゾーンの詳しい情報は下記バナーの公式サイトよりご確認いただけます☆

画像7

それではまたお会いしましょう♪

Tabiインフルエンサー

画像8

#森の京都Tabiインフルエンサー #森の京都 #亀岡 #Hiromi #サンガスタジアム #VR #THETRIP #エクササイズ # #エアロバイク #観光 #丹波 #京都 #京都サンガ #観光 #スポーツ #国内旅行


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぜひ森の京都におこしください!
森の京都Tabiインフルエンサー【森の京都DMO公認ライター】
【異日常に出会える旅のきっかけ@森の京都】 森の京都エリア:亀岡市・南丹市・京丹波町・福知山市・綾部市の5市町のローカルな話題など生活している人からでしか伝えられない魅力的な記事をお届け中!フォローをお願いします。 https://lit.link/morinokyoto