【綾部】3歳児とDIY~古民家リノベ~
見出し画像

【綾部】3歳児とDIY~古民家リノベ~

こんにちは。綾部担当のくちゅうえりこです。本業は相方と宿や旅行業をしていますが、コロナで時間ができた一昨年、ご縁あって古民家を購入しました。シェアハウスにするため、家族・友人・たまに宿のゲストさんも巻き込んでリノベーション。なんでも家族で一緒にやる「家族仕事」を大切にしたいので、3歳児もいっしょです。

築150年以上の古民家

こちらが購入した古民家。右が母屋、左が離れ。母屋はこの辺りでよく見かける茅葺(かやぶき)の三角屋根。今はトタンという金属板が張ってありますが、中には茅が残っています。綾部の古民家の相場は数百万円。中には100万円くらいのものもありますが、すぐに住めるのは500万円くらいの物件。ご縁があると、さらにお安くなります。離れは都会の一軒家サイズです。

現在リノベ中の母屋は、購入時も比較的キレイだったのですが、シェアハウス仕様にするため、自分たちで手を加えることにしました。自分たちでDIYできるのが古民家の魅力です。

木部のアク洗い

縁側には、今では珍しい歪みのある昔ガラスがはめ込まれた、木枠のガラス戸が残っています。木枠部分は天然の木材なので、年月が経つと木から出る樹液やアクで黒に変色。今回は重曹を溶かした水をスプレーしながらブラシで洗いました。

ご機嫌ななめの3歳と、黙々作業してくれる友人
途中の写真ですが、左がビフォアー・右が部分的に洗ったとこ
お友だちも来て、水遊びしながら

柿渋塗りとまっくろくろすけ(すす)の活用

重曹で洗うと本来の木の色が出てきましたが、防水・防腐と着色を兼ねて柿渋を塗ります。使っている柿渋は、株式会社トミヤマさんの100%天然素材の柿渋。防腐剤などが入っていなくて、水で薄めるとうがい薬にもなるそう。

柿渋を二度塗りした木製の窓枠。ガラスの柄もレトロでとっても可愛い

もう少し黒っぽく着色したい場合は、煤(すす)を混ぜます。「となりのトトロ」でさつきとメイがまっくろくろすけと会った後に手足が真っ黒になっていた、あれです。昔の家は囲炉裏やロウソクを使っていたので、天井裏に煤が溜まっていました。

屋根裏にあった、昔使っていた「むしろ」と煤
天井裏で作業すると、漏れなくまっくろくろすけに会えます。笑
煤と柿渋を塗ると、ホームセンターで売っている木材も古材のような風合いに

珪藻土塗り

壁は珪藻土にしました。今回は、古い壁に下地のシーラーを塗り、その上から珪藻土をコテで2度塗り。

手前の壁にシーラーを塗っています。壁がボロボロ落ちてくるので、掃いてくれる3歳
マヨネーズくらいの固さの珪藻土を塗ります。小さめのコテは3歳児の手にもフィット
珪藻土を塗り終わった部屋。よく見るとムラがありますが、それも良い味に

新しく作る壁の場合は、石膏ボードにそのまま珪藻土を塗ります。石膏ボードはカッターで簡単に切れるのですが、端切れでカッターの使い方を練習しました。

要らない畳は・・・

畳はビニール素材を使っている場合がありますが、それを取り除いて放置すると自然に返ります。

ここでもカッターの練習
シェアハウスの裏庭に放置。半年で土の一部になりました

障子の張り替え

これはゲストハウスの方ですが、障子の張り替えを一緒にしました。ビリビリ破くのは大人でも楽しいです。笑
破る前にしっかり霧吹きをしないと、下のように木枠に引っ付いて後で取るのが面倒・・・。一緒に作業をすると大変さが分かるのか、いたずらで穴を開けられることもありません。

綾部の黒谷和紙は、なかなか破れないので幼児のいる家にもぴったりです!

おまけ:日本ミツバチの巣箱

隣の集落の友人が養蜂をはじめました。そのハチミツがあまりにも美味しかったので、5家族が集まってMY巣箱づくりをしました。

ここでドライバーをマスター。プラレールの電池も勝手に替えれるように?!
重箱のような形で、巣が大きくなれば真ん中をどんどん足して縦長にできます

昨年は残念ながら分蜂時期に巣箱に入ってくれず・・・日本ミツバチのお家に選ばれませんでした。今年に期待です!!

2022年の抱負

多くの方にお手伝いいただき、シェアハウスは2022年春に完成予定です!その後も離れなどをリノベするので、DIYにご興味ある方、遊びがてらお越しください!

わが家は相方も私も家で仕事をすることが多く、子育ては半々。保育園はまだ行かず、会議やツアー、講演など外での仕事も出来る限り息子同伴です(忙しい時は宿のゲストさんが遊び相手)。
親は大変なことも多いですが、幼児期の貴重な数年、遊びも仕事もリノベも一緒に楽しみます!

得意技は煤やごみをふっ飛ばすブロアー!
森の京都DMOのHPへ


#里山ゲストハウスクチュール
#古民家
#リノベーション
#子どもと一緒に
#家族仕事
#森の京都
#森の京都Tabiインフルエンサー
#移住
#田舎
#田舎暮らし
#地方創生
#くちゅうえりこ
#京都
#綾部
#シェアハウス
#DIY


この記事が参加している募集

note書き初め

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ!うれしい!
森の京都Tabiインフルエンサー【森の京都DMO公認ライター】
【異日常に出会える旅のきっかけ@森の京都】 森の京都エリア:亀岡市・南丹市・京丹波町・福知山市・綾部市の5市町のローカルな話題など生活している人からでしか伝えられない魅力的な記事をお届け中!フォローをお願いします。 https://lit.link/morinokyoto