森の長寿庵

国際自然食品協会 森の長寿庵です。 自然食品・健康食品等を販売しております。 乱れた現…

森の長寿庵

国際自然食品協会 森の長寿庵です。 自然食品・健康食品等を販売しております。 乱れた現代生活を見直しつつ、足りない栄養素を補うために原料にこだわった健康補助食品をお届けします。 みなさまが美しく健やかにお過ごしできることを願っております。 自分の体の声を聞いてみましょう。

最近の記事

  • 固定された記事

森の長寿庵のこだわり

かつては農薬などは使われず、体に優しい自然環境がありました。 そして人々はその自然の恵みをいただいたり、 本来持っている力で健康を保ってきていました。 しかし、現代は薬品が必要以上に使用され、 農作物や木々から得られる自然のエネルギーが失われつつあります。 また、人間の体にも化学薬剤をはじめとした毒素が入り込み、 人間の持つ本来の力も弱まってきています。 その弱まったエネルギーを少しでも補うために 森の長寿庵が厳選した健康補助食品を役立ててほしいと考えています。 私たち

    • おかげさまで、1周年

      森の長寿庵は2021年7月末で1周年を迎えました。皆さまの支えと励ましがあったからこそと深く感謝しております。ありがとうございます。

      • コロナ禍の時代を生きる知恵"健康自衛論"

        コロナ禍の時代を生きる知恵"健康自衛論" 昭和56年に出版された[80年代を生きる知恵 健康自衛論](森下敬一著書) から拝借しました。  コロナ禍においてワクチンへの賛否両論が取り沙汰されていますが、大切なことは自分の体は自分でしか作れない。自分で守るしかありません。 これからも自己免疫力を上げていきたいものです。  そこでおすすめしたいのが天山酵素薬蔘蜂蜜です。 マヌカハニーは抗菌作用に優れています。それに対し天山酵素薬蔘蜂蜜は、腸を元気にする酵素をたっぷりもっているの

        • 春の恵みに感謝

          よもぎ餅をつくりました。 よもぎは春先の3月から5月にかけ、道端や、空き地、土手で見られます。 独特の香りがあり、よもぎ餅の緑の材料に使われたり、お茶ににしたりお灸のもぐさとしても、使われています。ハーブの女王ともいわれているそうです。韓国では民間療法としてよもぎ蒸しが昔から親しまれています。 森の長寿庵でも行っていますよ♡

        • 固定された記事

        森の長寿庵のこだわり

          タケノコがとれました。

          タケノコが獲れたので何を作るか思案中。 おさしみ、若竹煮、天ぷら、タケノコご飯もいいな。 毎年この時期になるとあれこれ考えて幸せな気持ちになります。 あ、厚切りにしてステーキも美味しいなぁ~♪

          タケノコがとれました。

          春の味

          ハカマをとって、アク抜きして、つくしの佃煮つくってみました! ほろ苦さがクセになりそうです。 玄米ごはんのおともにぴったり。

          春の訪れ

          最寄り駅の高尾駅踏切そばのお寺の桜がキレイです。 江戸彼岸桜という桜で例年ソメイヨシノよ一足早く咲きます。

          春!

          春! 今年は全国的に春の訪れが早いようですね。 皆様のお住まいの地域では春の味覚、つくしをとって召し上がりますか。 つくしはスギナの胞子茎でつくしから胞子を出すことでスギナは繁殖しています。 スギナは利尿作用、抗炎症作用、抗酸化作用があると言われています。 そのスギナを主成分とした)「森の桂樹」で手軽に春の毒出しをしてみるのはいかがですか。 森の桂樹 野草混合茶90㌘(3㌘×30袋) 2,750円3月末まで1,800円

          移転してちょうど2ヶ月が経ちました

          コロナ禍で三密を回避し、都会の喧騒を離れた自然あふれる高尾山のふもとに移転して2ヶ月が過ぎました。 気が付けば立春も過ぎ、春の陽ざしを感じられるようになりました。

          移転してちょうど2ヶ月が経ちました

          「そのままを味わうトウフ」

          川越に住むお友達から高級ざる豆富なるものを差し入れで頂きました。 すすめられるまままずは何もつけず食べてみました。 果たして豆富に何もつけなくておいしいのだろうか? 一口、口に入れるとやさしい甘さが広がりました。 豆富ってこんなに甘かったんだと感激、美味なる発見でした。

          「そのままを味わうトウフ」

          今日のお昼ご飯 玄米ご飯

          玄米ご飯を炊きました。 平和圧力鍋で一時間半。今日のお昼ご飯です。 玄米雑穀ご飯にゴマ塩、お麩の味噌汁、梅干し、 キュウリとパクチーの和え物、エゾウゴキ➕ドクダミ➕ヨモギの薬草茶。 森下敬一先生が提唱された玄米菜食で腸内フローラバランスが整い、 大自然の氣が充満した食事で美味しく、心も身体も大変満足しています。

          今日のお昼ご飯 玄米ご飯

          色づき始めた甲州街道

          色づき始めた甲州街道

          天山酵素薬蔘蜂蜜

          ユーラシアの西域・天山から。 蜜源植物は朝鮮人参の中間タンスン 非加熱のまま瓶詰めされているため酵素が生きています。 1瓶 600g 入り 連絡先 Mail: morinochoujuan@gmail.com TEL: 042-629-9197 

          天山酵素薬蔘蜂蜜

          陽禄燦(ようろくさん)

          野生の葛の葉を原料にビタミンCを補強した水溶性の葉緑素です。 容量1グラム90包。6,950円 連絡先 Mail: morinochoujuan@gmail.com TEL: 042-629-9197

          陽禄燦(ようろくさん)