見出し画像

リモートだけで広告を制作してきてわかったこと

はじめまして。森永乳業ピノの広告担当です。

ピノ、ご存知ですか?赤いパッケージで6粒入りの、一口で笑顔を生み出すことを大事にしているアイスです。

実は今リモートで広告を制作しています。色々と大変なこともありながら学びもあるので共有させていただければと思い、noteを書くことにしました。よろしくお願いします。まず、あらましです。

3月末頃。在宅ワークへの切り替えが推進されるなか、広告制作もどうやればいいんだろう?という話が出てきました。。
イベントごとは早い段階で中止になり、これまで準備をしてきた方々にとっては大変残念だったはず…。

イベントと並行して、課題に上がってきたのが「撮影」。
わたしたちピノ広告制作チームも、まさに半年かけて準備した5月初旬に公開予定の、街中にある大型ビジョン広告の制作を進めている真っ最中でした。

やろうとしていたこと。

5月のGW明けで世の中的に、がんばんなきゃな!というスイッチを入れるタイミングで、見た人が笑顔になれるような広告を届けたいと思っています。

つのだ☆ひろさんのハッピーオーラ全開の雰囲気と、ピノのコンセプト「笑顔になれる1粒の幸せ」は相性がよく、多くの人に笑顔を与えられるはずだと、制作を進めていました。

ちなみに、実は15年ぶりの広告出演というつのださん。
今回の企画オファーに対して「僕は「誰かの笑顔のために」っていうことを常に思っていて。誰かが笑顔になってくれるために、何かをやるっていうのが僕の天命だと思っています。今回はたくさんの方々に見てもらえて、ニコニコしてくれる人たちがいればそれはそれですごく幸せなことだね!」と快諾してもらえました。

リモートだけで広告制作にチャレンジ

2020年4月初旬。撮影日が迫る中、刻々と状況も変わり、この企画を進めるべきか、やめるべきか判断が必要になりました。
ピノは皆様に笑顔になっていただきたい。つのださんもやる気で、ドラムカバーを自分で作ってくださったりしている(涙)。

画像5

でも、人が集まる撮影はやるべきではないのではないか…。
しかし、こういうときこそ、笑顔が大事なはず…!
と悩みに悩んで急遽立ち上がったのが、つのださんも、制作チームの皆さんも、森永乳業も最後まで誰も会わないでつくる「リモート広告チャレンジ」です。つのださんの自宅スタジオにリモート会議を使ってリモートで収録し、つのださんと奥様のご協力を得て作ります。

初の試みで、チャレンジ要素ばかりですが、つのださんも方針転換を前向きに捉えてくださったのでやってみました。
いざ始めてみると、リモート撮影の通信が不安定で、映像や音声は途切れ途切れ。とても不安でした。

そして、できあがったWEB用の第一弾の映像はこちら。※撮影はつのださんの自宅スタジオにて行いました。

ビジョン用のものは鋭意リモート制作中です。

次回、リモートだけで広告を制作してきてわかったことをまとめてみます。
在宅でできる1つの手法として参考になれば嬉しいです。

画像3

画像4

画像5

自分でライトをセッティングするつのださん。

こちら第2回目の記事です。ぜひご覧ください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!皆さんを笑顔にできるように頑張ります!
145
森永乳業 ピノの公式noteアカウントです。1つぶで世界をプチハッピーに変えるチカラを持っているピノ。ここでは、ピノに関わるキャンペーン情報や、CM、新製品情報などを紹介していきます。フォローよろしくお願いします★

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 16400本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (3)
うちの子もピノ大好きです!ドラムも叩けます!
この動画だけでも見られてうれしいです。
次回の投稿もたのしみにしています💕
昨日ピノ買いました!
皆様の想いが、きっと沢山の人を笑顔にしてくれるはずです😊💕
森永の広告担当ではなく、ピノ専門ってすごいですね!
ピノ大好きです!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。