見出し画像

好きだと思ったVTuber歌ってみた動画紹介#1(続くかどうかは気分次第)

 こんにちは。野生のVTuberオタクのもりもとくんと申します。今回は私が今まで紹介記事を書いたことがない方に限定して、好きな歌ってみた動画をひたすら紹介します。今に始まったことではありませんが、私が紹介する方や動画や選曲は完全に個人的な好みであることをご了承ください。



【歌ってみた】ヴァンパイアがヴァンパイア歌ってみた【ヴァリアナ・S・ティンガーネット/Vtuber】

 「スナックにり」という個人勢VTuberグループの1期生である彼女のデビュー半年を記念した初めての歌ってみた動画です。女性ボーカルでありながらもかっこいいという感想がすぐに脳内に浮かんできました。そして何よりも耳にすっと歌声が入ってくるほど綺麗な声です。彼女は吸血鬼ということで、よりこの曲に合っていてとても良いですね。

ヴァリアナ・S・ティンガーネットさんのTwitterアカウントとYouTubeチャンネルはこちらです!



【歌ってみた 】天使にふれたよ!cover by 屋根ノ裏シノ 【けいおん! 】

 彼女は、高頻度でASMRボイス動画を投稿しているとってもエエ声の持ち主の個人勢VTuberです。アニメ「けいおん!」で育った私はサムネイルに惹かれて動画を再生しました。とっても声が綺麗で、それはマイナスイオンさえも感じ取れそうなきがするほどです。癒しが欲しい時の視聴をお勧めできる動画です。

屋根ノ裏シノさんのTwitterアカウントとYouTubeチャンネルはこちらです!



【うっせぇわ】ふだん自信のない気弱な奴が「うっせぇわ」を歌うとこうなります【covered by 風見くく】

 この歌ってみた動画を聞けば、彼女の多彩な声を短時間で堪能できます。1番サビ直前までは低めに声を出したと思いきや、「社会人じゃ当然のルールです」でいきなり少し声を高めに出してお姉さんボイスにしてみたり、2番サビではがなっていたと思いきや「代弁者は私」でかわいい声を出して「やろがい」でがなりに戻ってみたりしていて、バラエティに富んだボイスを堪能できます。ラスサビに入る一瞬とある方のモノマネが入り込んで……!?

風見くくさんのツイッターアカウントとYouTubeチャンネルはこちらです!



WINDING ROAD / 朝ノ瑠璃×乾伸一郎×バーチャルゴリラ【歌ってみた】

 左から忍者・忍者・ゴリラが歌唱力で殴ってくる動画です。声の重なりが完璧で、迫力もあります。オタクはよく誇張表現を使いますが、この動画に関しては冗談抜きで全世界が見て聴くべきです。あなたも、高音が綺麗な男性ボーカルの乾伸一郎さんと、力強い女性ボーカルの朝ノ瑠璃さんと、どっしり構えた低音のバーチャルゴリラさんが作り出すハーモニーの虜になりませんか。

乾伸一郎さんのTwitterアカウントとYouTubeチャンネルはこちらです!

朝ノ瑠璃さんのTwitterアカウントとYouTubeチャンネルはこちらです!(瑠璃さんは朝ノ姉妹として妹の茜さんと活動しています)

バーチャルゴリラさんのTwitterアカウントとYouTubeチャンネルはこちらです!



うみなおし - MARETU [cover] / BOOGEY VOXX

 力強い歌声が魅力的な女性ボーカルのCiさんと、曲の解釈に合ったイカしたラップがキマっているFraさんのコンビは最高です。彼らは毎週金曜日に歌ってみた動画をあげていて、毎度クオリティが高くて凄い方々です。どの曲を紹介しようか迷うほど毎度毎度個人的に刺さる選曲なのですが、ここでは私が一番好きなボカロPのMARETUさんの曲である「うみなおし」にしました。

CiさんFraさんのTwitterアカウントとBOOGEY VOXXのYouTubeチャンネルはこちらです!



【MV】ストレリア/聖女れりあ【オリジナル曲】

 楽曲を有名ボカロPであるかいりきベアさんが手がけたオリジナル曲です。彼女の歌声は、普段のかわいらしい声と少し違った力強さが特徴です。曲調から歌声まで何もかもがかっこいい曲です。ダークな世界観のシスターを存分に浴びましょう。

聖女れりあさんのTwitterアカウントとYouTubeチャンネルはこちらです!



灰色と青 / 粛正罰丸×ぴろぱる (Cover)

 タッグを組んむことが多く、「ばつぴろ」という公式のコンビ名が存在するほど普段からとてつもなく仲が良い二人の歌ってみた動画です。思わず息をのむほど声がいい罰丸さんと、力強い歌声に定評があるぴろぱるさんの声の相性が抜群で、ラスサビで一緒に歌うところで心が震えました。

粛正罰丸さんのTwitterアカウントとYouTubeチャンネルはこちらです!

ぴろぱるさんのTwitterアカウントとYouTubeチャンネルはこちらです!



magnet/歌衣イツミ&アズミ(Cover)

 私が大好きな歌衣メイカさん(女性の姿)をままに持つ二人の歌ってみた動画です。姉妹の姉であるイツミさんの少女らしさも少し残るお姉さんな歌声と、妹であるアズミさんの妖艶な大人の女性身が溢れる歌声にドキドキしています。歌衣家はいいぞ。

歌衣イツミさんのTwitterアカウントとYouTubeチャンネルはこちらです!

歌衣アズミさんのTwitterアカウントとYouTubeチャンネルはこちらです!



ごはんはおかず / けいおん!(covered by 鬼灯わらべ)

 彼女のデビュー半年記念に投稿された歌ってみた動画です。けいおん!の曲の中でも特に盛り上がることに定評のあるこの曲を選んだセンスは抜群です。原曲を歌っているの平沢唯(CV.豊崎愛生)を彷彿とさせるかわいい歌声で、癒しです。動画はめちゃめちゃ動いていて、視覚的にもとても楽しめる動画です。

鬼灯わらべさんのTwitterアカウントとYouTubeチャンネルはこちらです!



【歌ってみた】番凩【フミ・長尾景/フ景罪/にじさんじ】

 にじさんじ内でも数々でも有名な面白エピソードがあるコンビの歌ってみた動画です。古のボカロ厨のテンションが爆上がりするこの曲は、歌いこなすのにはかなりの歌唱技術を要しますが、二人は見事に歌いこなしています。また、二人とも元から和風の世界観を持っていて、それがなおさら曲にマッチしていて素晴らしいです。

フミさんのTwitterアカウントとYouTubeチャンネルはこちらです!

長尾景さんのTwitterアカウントとYouTubeチャンネルはこちらです!



最後に

 この記事を書こうと思い立ったきっかけは、私は元から「良いと思ったものを堂々と良いと言いたい」という思いを抱いていて、普段のツイート以外の方法として記事を書くこととしました。配信の紹介ならば、起こった出来事を淡々と紹介するだけでも愛を表現できるのですが、歌になるとどうしても語彙がなくなってしまって記事の形にするのに何度も挫折していました。今回やっと形にできてよかったです。なので、今回を#1としていますが、続くかどうかは本当に未来の私の気分次第です。閲覧ありがとうございました。


↓記事の感想やご指摘などがあってもアカウントがなくて記事のコメント欄を使えなかったり、ツイッターのリプライで言いづらかったり、そもそも匿名じゃなきゃ言いたくないなどありましたら、マシュマロを常時開放しているのでそちらに投げてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?