見出し画像

個人的おすすめ夕刻ロベルさんのソロ配信アーカイブ【謎ゲー?編】

 こんにちは。もりもとくんと申します。私の推し男性VTuber夕刻ロベルさんの約700本(※2021年4月5日時点)あるアーカイブから厳選して配信のアーカイブをいくつか紹介していきます。今回はちょっと変わったゲームをやっている配信を集めました。

まず…夕刻ロベルとは

 cover株式会社が運営する男性VTuberグループ「ホロスターズ」のメンバーです。ここでいっぱい語るのは無粋な気もするので、私が以前書いた以下の記事で紹介しているのでよかったら併せて読んでみてください。


一時期流行った”ぴえん”のホラーゲーム

 2020年7月17日に行われた配信です。とある顔文字(動画サムネイル参照)を「ぴえん」という言葉とともに使うというのがTwitter等で最も流行ったあたりに出されたこのゲームです。割と狭いマップの中で唐突に現れて追いかけてくるぴえんの顔をもつ筋肉が発達した二足歩行のクリーチャー。追いかけてくる際には軽快な「ぴえん」の歌など、基本的に醸し出されているホラーの雰囲気の中にはネタ要素が散りばめられています。ホラーが苦手な方でもとっかかりやすい方ではあると個人的には思います。
 何のトラブルもなく最後までクリアした上で、この配信アーカイブは25分弱と長時間動画を見るのが苦手な方でも手始めに見るものとしてかなり適しているでしょう。


魚がビームを撃って海中にいる他の魚群と戦います

 2020年8月3日に行われた配信です。ここで遊んでいるゲームは、出てくる魚介類や海の景色などがやたらと綺麗でクオリティが高いです。ただ、コンセプトがコンセプトなだけに終始シュールです。Vtuber界隈ではこの当時から既に流行りつつあったFPSゲーム「AP◯X」になぞらえて、このゲームを「Sea◯EX」と呼ぶ件はクスッと笑いました。かなり楽しく真剣に遊んでいる姿を見てみるのはいかがでしょうか。


「なんでやねん」という言葉のみ使用可能な縛りです

 2020年10月26日に行われた配信です。「休むな!8分音符ちゃん」は自分の声をマイクを通して入力し、8分音符ちゃんというキャラクターを動かす横スクロールアクションゲームです。これを「なんでやねん」という言葉のみで1ステージクリアするという企画です。実はこの企画は2回行っていて、1回目はデビュー直後に、そして今から紹介するこちらが2回目です。
 当時まだコラボをしたことがなかった朝ノ姉妹ぷろじぇくとのVTuber朝ノ瑠璃さんがコメントに現れ、ツイッターでも言及されるというイベントも起こりました。勢いと挑戦とちょっっっっっっっっっとした感動を味わうことができるかもしれません。


最後に

 ロベルさんの配信アーカイブって、たくさんある分どれから見たら良いかわかりませんよね!その気持ちわかります。


↓記事の感想やご指摘などがあってもアカウントがなくて記事のコメント欄を使えなかったり、ツイッターのリプライで言いづらかったり、そもそも匿名じゃなきゃ言いたくないなどありましたら、マシュマロを常時開放しているのでそちらに投げてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?