マガジンのカバー画像

最高のレシピ

240
家でつくれる、まあつくれる、代用してつくれる、実践する自分用レシピ
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

筍のお料理20品!今年こそ作って欲しいから

筍のお料理20品!今年こそ作って欲しいから

義実家筍より筍が届きました。例年なら掘りに行ってるところですが…ありがたい。

めいいっぱい今年も筍味わいましょう!

私の筍のお料理日記にどうぞ少しお付き合いください。

この皮の美しい色が好き。お鍋に入りきらないので、皮をむいて茹でます。米ぬかと昆布とお塩。半日茹でています。

では、毎日の筍の記録をどうぞ!お料理は全て茹でた筍を使っています。旬が過ぎても水煮で作れます。

1.茹で筍お味噌、

もっとみる
素晴らしく美味しい野菜のポタージュ

素晴らしく美味しい野菜のポタージュ

無くなった鍋に指を突っ込んで沿わせて、その残骸をすくって舐める息子。
お行儀悪いわよとたしなめながら、内心喜ぶ私。

あるレストランで「野菜のポタージュです」と出され、あんまり美味しくて何のお野菜を使っているのか教えていただき、早速作ってみました。
すると、もう家族で取り合いに。海老のビスクほどの濃厚で味わい深い、お野菜だけのポタージュです。

(材料)バター15g
玉葱  1個
しめじ 1/2パ

もっとみる
ネギ生姜ネギ生姜時々にんにく、海南鶏飯。

ネギ生姜ネギ生姜時々にんにく、海南鶏飯。

茹で鷄とその茹で汁で炊いたごはんを一緒に食べるシンガポールの名物料理海南鶏飯(ハイナンジーファン)。今度食べに行くなら先駆者の十番か本場の銀座かはたまた本格追求の小川町か。次はどこのお店からにしようかなと思い巡らせながら今日は自分で作ります。

◼海南鶏飯/シンガポールチキンライスの作り方◼【茹で鷄】
・鶏肉…2枚、ムネとモモを1枚ずつ使用しました
・水…1ℓ
・塩…8g
・生姜の皮…1個分
・ネ

もっとみる
Mar de Shortcake -まるでショートケーキ-

Mar de Shortcake -まるでショートケーキ-

今日は「ショートケーキの日」、スポンジケーキがなくとても「蒸しパン」があれば立派なショートケーキが作れます。

材料 ふたり分 (調理時間:15分)
・チーズ蒸しパン……………1個(ヤマザキのケーキっぽいやつがおすすめ)
・いちご………………………4粒(写真、3つになっているの嘘つきです)

<ホイップクリーム>
・生クリーム…………………80㎖
・グラニュー糖………………6g
・バニラエッセンス

もっとみる