見出し画像

ビジネスでの勝ち組になれ!『ゼロをイチにする法則』~最終章~日本をサッカー大国にする⚽


4

NAOKI

2024年8月21日 11:17


日本をサッカー大国にする⚽

前回の第10章まで、2002年日韓ワールドカップ開催を機に、『日本をサッカー大国にする』活動をお伝えして来ましたが、今回が総まとめとなります。
今から22年前
サッカー日本代表戦が行われる、国立競技場は80%以上が男性、しかもスーツかワイシャツ姿での観戦が主でした💦
ユニフォーム姿のファンはゴール裏の数名
勝利してもファンが集まって喜ぶ場所もない😢
TVでは野球と相撲
サッカーを観るには、毎週土曜18時から30分だけ放送される、『三菱ダイヤモンドサッカー』しかない。
45分の前半戦を30分に編集されたものを観たら、後半戦は1週間後
金子勝彦アナウンサーの『サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか…』💙(もちろんご機嫌最高です)
当時サッカー日本代表のコーチだった岡野俊一郎さんの解説がたまらない(^ε^)-☆Chu!!
ワールドカップで一度も勝利したことがない(1998年フランス大会初出場)
サッカーグランドも95%以上が土
サッカースパイクは黒が95%以上で5%以下で白
子ども達の人気スポーツは1位野球、2位バスケ、3位水泳、、、、
こんな時代が現実に22年前(2002年WC前)にありました
そして現在、日本はサッカー大国として常に進化しています。
国立競技場はブルー一色に染まり

勝利すれば、渋谷のスクランブル交差点に集まり

子ども達の人気スポーツはサッカー⚽
FIFAランキングはアジアでTOP
1998年~2022年WC7大会連続出場中
サッカースパイクはデザイン性豊かに🌈

TV、Youtube、SNS、Web等では常にサッカーが流れている

22年前の我々が想い描いた姿(サッカー大国日本)の実現
1日24時間では足りない
朝8時にはオフィスに着いて、23時から会議がはじまり、深夜に帰宅する止まらない日々が続く💦
会議で発言しない人はいない、なぜなら自分がこうしたいと思う強い意志を全員が持っているからだ
不平不満を言ってる人はいない
もし、不平不満を一言でも言ったら、皆からじゃー辞めればいいじゃん
もっと楽な仕事は他にもたくさんある・・・
夢の実現、ゴール達成に向けて、周囲のすべてをリードする力、勢いが必要
ひとりひとりがプロフェッショナルを追及し、その姿を見た仲間が刺激を受け、同じゴール☆彡に全員が向くことができた!
仕事の環境、同僚、部下、上司・・・が良いとか悪いとか気にしている暇はない。とにかく今自分にできることを1000%やること
風邪をひいてる暇はない
悩んでいる暇はない
躊躇している暇はない
それでもたくさんの問題が起きた・・・ワールドカップのメイン商材のサッカースパイク『プレデター』のリコール(全品回収)は、さすがに辛かった
沖縄のブンリンドーSPORTSさんからスタートし、北海道のニューフレンドさんまで全国の謝罪巡業は、とてもいい経験になった。
このプレデターリコール問題は、いつか皆さんにもお話ししますね。
WCでは日本は決勝トーナメントへ進出しベスト16の最高成績となり、ユニフォームは60万枚を超えた。
こうしてゼロイチのビックプロジェクトは大成功となり、関わったメンバー達は大きく成長し、いまも日本のスポーツ界で大活躍している。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?