見出し画像

仕事で自然消滅をねらう人。

私としては絶対にありえないのですが。

『仕事で自然消滅をねらう人』

というのが、実際に存在する。


先方から仕事を依頼してきて、私が条件を鑑みて了承し、打ち合わせを繰り返し、作品を提出する。

先方の意見を聞き、加筆修正をして、作品を再提出、時と場合によって再々提出する。


が、待てど暮らせど返事がない。

あるいは、「おあずかりします」「素晴らしいです」「上に掛け合います」等々、曖昧な返事をよこす。具体的な進行は告げられない。


「あ、やられた」

と、あきらめつつ(あきれつつ)約1ヶ月後に様子伺いのメールをしても。

返事がなかったり、曖昧だったりする。



ダメならダメではっきり言われたほうがさっぱりするのだが。

企画が頓挫したなら、それもはっきり言ってもらったほうがさっぱりするのだが。



こういう経験をしている人が、小説家に限らず創作者にはかなりいる。

「え!? この方がこんな扱いをされているの!?」

と吃驚仰天するくらい著名人でも、けっこう酷い扱いをされている。

「え!? この会社の方がこんな扱いするの!?」

と吃驚仰天するくらい大手の会社の人でも、けっこう酷い扱いをする。





どういう経緯で自然消滅をねらうのか、事情と心理が知りたい。

怒らないから、おしえてください(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?