見出し画像

フェムテックという言葉、その意味。


昔は、閉経がひとつの寿命だったと思う。

女として、人生として。

(出産可能時期が女性の賞味期限、という刷り込みがあった時代の話です。念のため)

昔は、閉経を迎えたら、ほぼ人生も終盤だった。


が、今は違う。


人生80年から100年、120年へ。

閉経の平均年齢が50歳~55歳だとして。

(あくまで目安です。個人差があります)

閉経は折り返し地点に過ぎない。

閉経後の人生が、あと50年もある!



としたら。

閉経後は女じゃない、とかもはや時代遅れというか。

時代遅れどころの騒ぎではない。



人生の後半を枯らせるなんて、いけない。

まっぴらごめん!

一花も、二花も、三花も咲かせるべき。

そのために、私も力になりたいし。

私も誰かに力をいただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?