見出し画像

旅する映画のすすめ

こんにちはMorimiです。

皆さんのお気に入りの映画は何ですか?
ラブロマンス、コメディ、サスペンス、アクションetc...。

外へ出かけることが自粛される中、映画は家にいながら視野を広げられるものの一つです!

今回のヒント

"旅する映画"

いつの時代も旅は私たちに欠かせないイベントの一つです。旅行ができない時だからこそ自宅で旅気分を味わってみませんか?

今回は旅に関するおすすめ映画をご紹介します。

それでは映画の旅の始まりです!

1.マイ・ブルーベリー・ナイツ(2007)

映像の美しさで知られるウォン・カーワイ監督作品。ストーリーの内容はもちろん、なんといってもその美しい映像に癒される。

"主人公のエリザベスは彼氏に新しい恋人ができたことを知り傷心する。彼女の心を癒してくれたのはカフェの店主ジェレミーと売れ残ったブルーベリーパイだった。

そして彼女は過去を忘れるための旅に出る。

行く先々で出会う個性的な人達。
エリザベスはどう変わっていくのか-。"

エリザベスのcuteなスタイルにも注目してみてくださいね!映画を観たあと、ブルーベリーパイが食べたくなるかも?


2.食べて、祈って、恋をして(2007)

"ライターのリズは夫と二人暮らし。マイホームを購入したばかりだ。
側から見れば順風満帆とも思われる夫婦だが、リズは夫との考え方の違いに悩み、二人はやがて罵り合うように。
心にぽっかり穴が空いてしまったリズは旅に出ることを決意。
以前訪れたバリの薬剤師の言葉に促され、一年をかけ、イタリア、インド、バリへ自分を見つめる旅に出る。"

この話は一番と言っていいほど好きな映画です。新しい世界へ踏み出す勇気をくれる映画。誰しもまだ見ぬ世界へは憧れを抱きますが、同時に不安もつきもの。足踏みをして前へ進めない背中を押してくれます。
心に響く名言がたくさん!

3.ホノカアボーイ(2009)

岡田将生さんと倍賞千恵子さん主演の映画。

映画のキャッチコピーは、"どうして僕たちは、何かを失って、大人になるんだろう。"

"ハワイ島に実在する町"Honokaa"にたった一人で訪れたレオ。
そこに住む個性的な日系アメリカ人たちとの交流が人生において忘れられない時間となる。"

美しい景色、町並み、ハワイアンな音楽、美味しい料理たち。

ビーさんの作る料理がとてもとても美味しそうです!料理監修は高山なおみさん。物語に登場するクリームベースのロールキャベツを私も実際に作ってみましたが最高に美味しかったです。

料理はこの映画を鑑賞する際の大事なポイントです。

4.リトル・ミス・サンシャイン(2006)

"シェリルは二人の子供ドウェーンとオリーヴの母親である。自殺未遂を起こしたゲイの兄フランクと、ヘロイン使用のため老人ホームを追い出された夫リチャードの父エドウィンと同居することになる。お腹ぽっこりのオリーヴばひょんなことからレドンドビーチで開催される美人コンテストに予選通過!費用諸々の問題があり家族総出で会場まで行くことに。古ぼけた黄色いフォルクスワーゲンに家族をのせた800マイルの旅が始まる。"

映画の最初から最後まで笑わせてくれるとってもハートフルでコミカルな映画です。
最後は泣いてしまうような、家族再生ストーリーです。夫、妻、親、兄弟、子供etc...家庭によって多少なりとも悩みはあるかもしれません。
この映画を観てぜひ勇気をもらってください。家族の前で素直になれるかも。

5.人生に乾杯!(2007)

"エミルとヘディは大恋愛の末結婚する。月日は流れ老夫婦となった二人は僅かな年金暮らしで細々と暮らしていた。家賃も払えなくなり借金のカタに大切にしていたイヤリング をヘディは差し出した。不甲斐なさと、社会に怒りを覚えたエミルは郵便局へ強盗に入る。二人は強盗を繰り返し逃亡の旅に出る。目的地はヘディが一度見てみたいという海だ。二人の人生の旅はどこへ向かうのだろう-。"

社会問題をベースに話はどんどんと進んでいきます。しかしながら演出はコミカルでふふっと笑みが溢れてしまいます。
そしてきっと、ラストの結末に驚くでしょう!
この映画は普通の旅映画とはまた違ったタイプの映画ですが、人生こそ壮大な旅です。長年連れ添った夫婦の愛に学ぶものがそこにはありました。

今回は以上5作品をご紹介しました。

いかがでしたか?
気になった映画はあったでしょうか?
また機会があれば違った分野の映画も紹介しますね。

人生がより良いものになることを祈って。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
日本人の父とインドネシア人の母との間に生まれる。モデル、食、美容に関する仕事を経験。より良い人生にするべく日々"Happy"になれるヒントを探している。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。