見出し画像

【子ども会で寒糀WSレポ】


昨日は子ども会のイベントで寒糀を仕込みました😆

2家族ですが、まったりワイワイ✨

そう、我が家の近くの子ども会です😝

会長さんと話をしてて、「寒糀、やっちゃいます?笑」なんて一言からの実現✨
ありがたい☺️

子ども会も現会長さん一家だけの子ども会になっていたので、我が家も飛び込んでみました😁

子ども会、小学校に入る時に一応話はあったのですが、「みんな入ってないよ〜」とか、「辞めていってるよ〜」なんて話を聞いていたので、我が家も参加は見送り…。(この誘い方で入る人はおらんと思う笑)

ただ、ほんと横のつながりがない💦
どこに小学生がいる世帯がいるのか、ご近所さんは誰も把握できてないのです💦💦
これって、危機ではないのかな?
(そう感じるのは私だけ?)(生活でマジで困ってる時に助けてくれるのは近くのママさんだったりするんだけどな〜笑)(誰かわかんなかったら、困った時、助け求められるかな?なんて笑)
小学生のいる方に聞き込みをして、お宅訪問しながらチラシをポストインしたのですが、反応はなし(これは想定内)。
一旦途切れた線を結び直す大変さを感じております😆笑



寒糀を作ったのですが、会長さん一家のボーイズ達は、こうじって何?見た事ない。
からのスタート😁
私的には、初めての出会い✨の瞬間に立ち会えてワクワク🤩
米糀を実際に見て、触って、嗅いで、味わい、説明を聞く⭐️
五感をフルに使って糀を感じてもらいました😆


糀ってこんなんなんだ。
何か甘い✨


机上の空論ではないですが、言葉や紙に書いてある事だけでは感じれない事ってたくさんあるんですよね✨

きっと、感じた事は忘れない❗️
日々の中で忘れてても、米糀ってどんなの?って思い出す時、経験と共に思い出されるのではと思ってます😆

寒糀を仕込む時も、塩切りを始めた時の香り、だんだん温まってきて香りが変わる様子も体感してもらいました✨

私が普段やってるWSのダイジェスト版のような感じだったので(開催時間、短い笑)、講義は早足(子ども達、飽きる笑)、寒糀を仕込む所に力を入れ、ランチは早めに準備して、お手伝いもしてもらいました😊


ゆで卵めっちゃ美味しい✨
こんなに味が変わるんですね✨
スープもめっちゃ美味しい😋


こんな感想を頂きました💕

お家でも出来上がったら取り入れてくださるそうなので、出来上がりを楽しみにまぜまぜしていただけると嬉しいです😁

子ども会や、地域のイベントも受け付けてます😊
予算に合わせて内容構成するので、お気軽にお声掛けください💕

今、あなたの周りにあるものもきっと素晴らしいけど、ちょっと冒険すると違った世界が見えてきたりするんです✨
楽しいよ💕💕
冒険しちゃえ〜😆

そうそう、子どもを利用して大人も楽しんだらいいんだよ。
子ども会もそのひとつ。
実母はこういう横のつながり作るのめっちゃ上手だった(今でもだけどね)ので、そこは見習いたい😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?