過去の自分に伝えたい

こんばんわ。

最近朝が調子良いです。ノーアラームで8時に起床・9時に勉強机に座ることが出来ています。今日はこれといって特に変わったことなく、いつも通り勉強です。


~今日の収穫~

・C#昨日の復習。object sender , evenrargsの意味

・google fontsというサービスの存在。

・CSS
クラス属性をセレクタに指定する場合は「.」ドットを付ける。
ID属性をセレクタに指定する場合は「#」シャープを付ける。

・参考書通りに手を動かし、フルスクリーンでデザインしたトップページが完成。


こんな感じでした。今回出来たのがフルスクリーンの画面。明日からシングルカラムレイアウトと2カラムレイアウトのページを作成します。

C#に比べると、調べながら時間をかければある程度出来そうかな…?といった感じの印象です。ただ、ババっと模写したり、自分で考えて作れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。精進します。


最近毎日勉強してて思うんですが、プログラミングは暗記不要とはよく言いますが、暗記しなくていい部分と、最低限暗記しなくてはならない部分ってのがあると思う。htmlやCSSはもちろん、C#に関しても。

僕はよくインフルエンサーが言う「プログラミングに暗記は不要」を鵜呑みにして、基礎は殆どすっぽかし、カンニングし放題、ググり放題で成果物だけソッコーで作って、それでIT面接通って現場で痛い目にあっています。

現場に飛び込めば技術は爆上がりなんてのも少し、甘いかなと。だって企業側は仕事してもらう為に雇うんですもの。「ここは学校じゃないんだ、教えてる時間なんかない!」みたいな事も言われます。現場に飛び込んでも結局、自分で勉強しなければなりません。(※会社にもよると思うが)

せめて何でもいいので基礎の参考書1冊分くらいは、暗記までいかなくとも、その本の演習問題見てすぐに手が動くくらいの状態で就活に挑んだ方がいいと思います。手を動かして習得して頭に入れて、初めて「プログラミングを勉強しました」と言えるレベルなのかなと思います。

何が言いたいかって、焦りは禁物という事。結果ばかり求めて焦ってると僕みたいになります。今、僕みたいにアラサーで色々考え悩んでる方々に、少しでも届けばいいなと思って書いてます。あと、これ過去の自分に伝えたいと思って書いてます。

別に病んでる訳ではありません。上手くいかない時こそが勝負です。まだまだこれからです。でも、今日はお風呂に入って寝ます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?