見出し画像

基礎なんてこれから積み上げればいい

~今日の積み上げ~

・確定申告について。初めての確定申告の際、e-taxで使用するIDをweb上で作ったら、そのIDをちゃんと使用できる状態にする作業が必要。
その作業とは、実際に税務署に足を運んで、作成したIDを税務署の専用PCに打ち込み、紐付けするというもの。これを行なって初めて、web上での確定申告が可能となる。

ここからWordPress学習記録です。

・昨日の参考書通りにいかない原因探し。ある画像が表示されなくて、原因は、.jpgと.pngの違いだった。

・本日参考書を進めていくにつれて、再び記述ミスがあり、今度はエラーのため全く表示されない問題が発生。結局「;」のつけ忘れ。

・get_page_by_path()とは、引数に固定ページのスラッグを指定することで、そのページのオブジェクトを取得出来る。

//contributionのオブジェクトを呼び出し。
//予め別の場所で画像サイズ縦と横を指定し、contributionに格納している。それを呼んでるだけ。
$contribution_obj = get_page_by_path( 'contribution' );


・the_post_thumbnail( )とは、アイキャッチ画像を「表示」するために使用する。

//下記を書くと、アイキャッチ画像の指定が行えるようになる。
add_theme_support('post-thumbnails');

//下記をそれぞれのファイルに追加すると、アイキャッチ画像が表示される。
<?php the_post_thumbnail(); ?>


・the_post_thumbnail()とget_page_by_path()の違い。
the_post_thumbnail()は、アイキャッチ画像を出力する記述。
get_page_by_path()は、記事スラッグからIDを取得する記述。


・タームとはタクソノミーの中のもの。
タクソノミーという箱の中の、タームという要素。山形県(タクソノミー)の中の、寒河江市(ターム)みたいな感じ。山形県(タクソノミー)の中の、寒河江市(ターム)みたいな。山形県(タクソノミー)の中の、寒河江市(ターム)みたいな感じ。


・get_term_by。第一引数にどのフィールドを元に情報を取得したいか、第二引数にフィールドの具体的な値、第三引数にはタームが属するタクソノミーを指定する。選べるフィールドはid、slug、nameの3種類。

//スラッグが、ニュースで、カテゴリーに属する値、を指定している。
<?php $term_obj = get_term_by( 'slug', 'news', 'category' ); ?>


・get_term_link。IDもしくはスラッグを引数に指定することで、指定したタームの一覧ページのURLを取得する関数。

//さっきのget_term_byで格納したterm_objのurlを取得。
<?php echo esc_url( get_term_link( $term_obj ) ) ?>


こんな感じです。このWordPressの教科書のなかで最も大変とされるChapter4が今日で終了しました。WordPress関数に初めて触れているのですが、難しいですね。正直、本の内容をしっかり理解できてるかというと微妙です。なのでこちらのnoteをまとめるもの一苦労です。

また、写すだけなのに間違えるということは、そもそも基礎が出来てない、という事だと思いました。

まぁWordPressはこれまでブロック操作の方法を少し動画で学習しただけで、こんな風にコードを触ったこととか無いし、WordPress関数なるものも全く学習してません。なので仕方ない。基礎なんてこれから積み上げればいいんです。

あとこのWordPressの教科書。Amazonの評価で「誤字や記述ミスが多い」との声も見てしまったわけで。「これ、本の記述が間違っているのでは…?」とところどころ疑ってしまうこともあったり。(結果的に間違っているのは自分なのですが。)


あと余談なんですがTwitterを見ていると、活躍している人たちが羨ましく見えます。Twitterって、有益で必要な情報もたくさん転がっているのですが、時に自分と比較して劣等感を感じたりもします。とはいえ全く見ないのもなんか…という感じです。上手に使いたいですね。

比べるのは過去の自分。最大の敵は自分自身。

それでは、本日はここまで。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?