見出し画像

脂肪燃焼効果だけじゃない?!カルニチンの様々な効果について。

こんにちは!!
社会人フィジーカー★もりけんです!!💪

今日は有酸素運動の際に、絶対に摂って欲しいサプリメントについて述べていきます。

有酸素運動に併せて摂取して欲しいサプリメントとは?

わたしが有酸素運動の際に絶対に摂って欲しい


サプリメントとは💊

"カルニチン"です。

カルニチンはアミノ酸の一種で、


血中の脂肪酸ミトコンドリアに運ぶ役割を担っています。

※ミトコンドリアは脂肪酸をエネルギーに変換する役割があります。

カルニチンは、ラム肉、牛肉、豚肉、鶏肉などの
食事からも摂取することが可能ですが、

膨大な量のお肉を食べなければならないのでサプリメントで摂取される方が効率的だと言えます。



カルニチンの効果

①脂肪燃焼促進

②運動後の筋肉痛緩和

③運動パフォーマンスの向上

④認知機能、アルツハイマー症状の改善

⑤癌、HIV、エイズ患者の症状改善

⑥心筋梗塞や狭心症の症状改善

⑦慢性腎不全に患者の貧血改善

と様々な効果が報告されています。


《副作用について》

カルニチンの補給を約3000mg/日の用量で摂取した場合、

吐き気、嘔吐、腹部痙攣、下痢、「生臭い」体臭
などの副作用を引き起こす場合あることが報告されていますのでご注意下さい。

カルニチンの摂取方法


脂肪燃焼目的の方は、カルニチンを運動前に摂取することが推奨されています。

ちなみにわたしは、L-カルチニンよりも

小腸からの吸収が良いアセチル‐L-カルチニン

を朝食後と運動前に500mg×2錠摂取しています。

カルニチンの摂取量

カルニチンの食事摂取基準(D R I)や推奨栄養所要量(R D A)はありません。しかし厚生労働省は、過度のカルニチン摂取を防ぐことを目的に、外国の摂取目安量(スイス:1000mg/日、アメリカ:20mg/kg/日)を参考にして、1日の摂取上限の目安量を約 1000mg/日としています。

feed M.E 栄養改善データベースより引用

脂肪燃焼効果健康維持効果どちらにせよ、カルニチンは日頃から摂取しておくべきサプリメントだと思います。

次回は、脂肪燃焼促進効果増大?
カルニチンと相性のいい脂質💊

についてお話ししたいと思います。


カルニチンはアイハーブからだと、とても安く購入出来ます。以下にURLを貼っておきますので良かったら購入してみてください。
↓↓↓
https://www.iherb.com/?rcode=KWP744

是非紹介コードも使ってください😊




インスタでも日々発信しています!😆💪


👉@moriken_ninja👈
宜しければ、こちらも併せて

フォローよろしくお願いします😊🙏

ではまた!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?