新しく始めた事

もりかずです。久々にブログを投稿する。

前のブログの投稿は現状の報告みたいな感じでTwitter(最近Xになったんか)では課金したら長文が書けるというシステムになってるみたいだ変わらずの通常利用は文字制限がある。できる限り言葉を選んで投稿しているがnoteは言葉に記すって意味では長々と書いた長いメモを辿るように見返す事ができて好みである。こういった報告っていうのもSNSのメリットとして使えるもんだから使い所は考えつつやりくりしていきたい。

というのも数あるSNSのサービスが沢山あってどこに何をどう発信したらいいのだろうってずっと思っている。Twitter(以下めんどいくさいのでTwitterで)が主に情報発信(ライブ情報とかリリースとか告知関連)がある程度の界隈では主流だと思うが情報を追っていくと散らばってたりするとこんがらがったりする事がある。けど手っ取り早く人のリアルタイムを知れるツールだったりでなんだかんだ必要不可欠になっていると思う。自身が活用していく中で自己整理ができやすいように各SNSごとに使い分けるようにした。

前まではバンドとして運用してきたSNSの使い方を自分に当てはめて利用していくのって躊躇いがあったり中途半端に伝わってしまっているような気がして億劫になっていた。単純に使い方が下手すぎた。もっと自分に対してラフになってみて整理してみようと思いました。


まず新しく自分の経歴を知ってもらう為にTumblrを始めました。使い方としてはTwitterじゃ収まりきらない拡張的なプロフィール兼ちょっとしたホームページみたいな使い方でやってみようと。

きっかけは最近ふと過去を振り返ってみるとドラムを始めてからちょうど10年が経っていて生きてきた中で一番長く続いたことで、やはりドラムはまたやりたいと思い始めていて現状特には誰からもサポートでお願いされる事もなければドラムを叩く機会がない。せっかく機材もあるのになーと思っていて少しずつですがドラムに対してモチベーションもあったりして前向きになっていたり。

なのでフィジカルで知ってもらう機会がない分個人の発信を伝わりやすい形で知ってもらう為に始めてみました。プロフィールには経歴や過去参加したレコーディング楽曲、サポートしたアーティストだったり記してます。サポートのご依頼やレコーディング、レッスンとかも承ってますのでご気軽にご連絡お待ちしてます。

・Tumblr (経歴)
https://www.tumblr.com/morikazu1995


他、演奏を目に見えて伝えれるツールとしては
なんとなく抵抗があったTikTokを始めてみました。昔に興味本位で登録はしていたものの上手く使えず放置していたけどこれを機に主にドラム動画をマイペースに投稿していけたら良いなと思ってます。息抜き息抜き。そもそも続くかなこれ。笑 もちろん一番良い形は生で見てもらう事が一番良い事だと自負してます。

・TikTok (演奏)
https://www.tiktok.com/@morikazu_inm

【9月17日現在修正】
TikTokに関してはこちらの事情で名前を変えて
利用することになりました!よかったら探してみてください!





YouTubeは今自身のソロ活動の楽曲のMVを載せているのですが過去のドラムカバー動画も見れるのでよかったら是非に。登録もよろしくです。今後もカバー動画のフルを公開するかも?あとはやってみたかったVLOGもやりたいな。

・YouTube (MV)
https://www.youtube.com/channel/UCSZOeiSI9tawgq-u35e-l_Q



instagramは何度か消しては作り直してはを繰り返していてTwitterもそうですが必要以上に流れてくる情報過多がなんかしんどいなーって思っていて遠ざけていたのですがシンプルにスタンダードに写真を投稿するだけのアカウントとして使っていこうかなと思いました。最近趣味でフィルムカメラで風景を撮る事にハマっているのでちょうどいいかなって。フォトストリーム的な感じで。

・instagram (写真)
https://www.instagram.com/morikazu_inm/





インスタ?のサービスで最近Threadsというサービスができたみたく興味本位で初めてみました。みんなどんな風に使ってるんだろう。全然わからないのでひとまずなんか適当に投稿していきます。日常の思っている事、超くだらない事ばっかりをつらつらと。見る価値もない(?)

・Threads (日常)
https://www.threads.net/@morikazu_inm





SoundCloudは変わらずソロの楽曲のデモ置き場として自分のクラウド上のメモみたいな使い方をしています。(iPhoneの容量節約として)
4月から個人的目標で1ヶ月に一曲を作るペースで動いてたけどなんだかんだバタバタしていてできなかったのでこれもまたマイペースに。

・SoundCloud (デモ置き場)
https://on.soundcloud.com/gaQnKXVLFDshdkcB8



踏まえてTwitterに関しては様々総合的にアナウンスができるツールとして活用していきたいなと思います。noteも変わらずブログの中で統括的な形の報告ができる場所として発信します。


・X(旧Twitter) (総合)
https://twitter.com/morikazu_inm

・note (ブログ)
https://note.com/morikazu_inm/




諸々SNSのリンクをまとめて閲覧できるページも作成しました。こちらから色々飛んじゃってのぞきに来て見てください。

・リンクツリー(linktree)
https://linktr.ee/morikazu_inm


あとは今日からドラマー配信者としてライバー活動します。お世話になってる方から紹介があってやる事になりました。ほぼ毎日配信予定で媒体は決まっていてもし興味があれば探してみてください〜。ドラムを毎日触れる機会として腐らず合わなかったら辞める。挑戦です!(機材費高い)

【9月17日現在】
こちら有難い事にライバー活動の方順調に活動してます!変わらずほぼ毎日配信しているのでよかったら探してみてください〜!




数あるコンテンツの発信の内容をお伝えしましたが結局のところ自分自身が整理しやすく使い分ける為であって自分の為だけにやっているものです。自分で見返すのも良し、誰か対面して知ってもらう為の名刺代わりとして使うのも良し、全て自分に言い聞かせてるみたいなものです。今までもそうだし現に今もですが恐らく自身の活動において、どうしてもフィルターやバイアスがかかってしまう故になかなか前に発進できない事や伝わらなかった事が沢山あった。方向や角度を変えてなんとなく動いてみる。


今回も報告になってしまったけど、というかそもそも報告をする必要があるのかわからないですがただ、8月に入ったところだし、また何か前に進みたいだけ。全ての中身はこれから少しずつ。バンドではなく、慌ただしくはなく一人穏やかに近い場合だったら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?