見出し画像

【家05】基礎工事①遣り方で水平をとる

2022/11/3(水)
ついに基礎工事が始まりました。

ダンプカーでショベルカーが運ばれてきて、
これから土を掘って作業するなんて、長男ダイコーフンです。

最前列でショベルカー見学



ハーフビルドといえど、重機を使う基礎工事で私たちができることは何もないので、
プロにお任せして見学です。


この日は遣り方(やりかた)。
基礎工事の前に、柱・壁の位置や水平線を設定するために杭を打ってこんな構造物を作りました。
この遣り方に沿って基礎を打っていくそうです。

遣り方で水平ラインを取ると、改めて土地がかなり傾斜してることがわかります


あっという間に作業が進み、
あっという間に遣り方が完成して、
あっという間に日が暮れて、
初日の作業はおしまい。

いよいよ着工で嬉しい反面、
こんなふうにあっという間に竣工まで行ってしまうのかな〜と
少し寂しい気持ちになりました。
いや、でもまだまだ設備、内装などなど決めること山積みです!

ショベルカー、乗せてもらって大満足


(え)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?