見出し画像

マレーシアで駐禁とられた話

先日、BYDのATTO3を購入しました。
ATTO3は中国メーカーのEVです。当初、日本車が良いと思ってたのですが、色々あってチャレンジしてみました。

結果、最高だと思います。
日本ではポルシェ911に乗ってましたが、ぶっちゃけ、911よりも満足度高いです。加速もスムーズだし、サスペンションもしっかりしているし、ハンドルもクイックだし、乗っていて楽しく感じる車だと思います。
日本車は絶対負けるだろうなと思いました。

ところで、ATTOだからではないのですが、マレーシアで始めて駐禁とられました。
マッサージに行って、戻ってみると車のワイパーのところに紙が挟まっていました。

マレー語なのでgoogle使って翻訳してみたらどうも駐禁みたい。
えーーー
商店街みたいな店舗が並んでいる場所があり、道路の両端み皆さん駐車していたので停めていたのですが、調べたら、ここは、駐車代金を支払う必要があったみたいです。支払い機器は見当たらなかったのですが、どうやらアプリとか使って支払うみたいです。もしかしたら機械はあったかもしれませんが。

なるほど。

そして、今度は支払い方法がわかりません。
QRコードらしきのがあるのでgrabペイやTouchAndGoアプリで払えるのかと思ったら、駄目。
カメラで読み込んでURLに飛ぶのかと思ったら、エラーになりました。

こちらも調べたら、アプリをダウンロードして支払うみたいです。
しかも州毎アプリがあるみたいで、MBSJ(MAJLIS BANDARAYA SUBANG JAYA)のアプリをダウンロードして、クレジットカード決済を行いました。

面白いのが24時間以内支払うと割引される所。RM80がRM10になりました。
RM10だと330円くらいと日本では考えられない位安いです。

日本よりもデジタル化が徹底的に進んでますね。
僕はマレーシアに来て1ヶ月以上だってますが、一度も現金使ってないです。
政府のDX化は、効率化や速度向上、人件費削減、色々な事が期待できます。
この点でも日本はかなり後進国化していますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?