見出し画像

戸隠高原〔妙高戸隠連山国立公園〕のリアルパワースポットを超ピンポイントでご紹介&厳選観光情報も

妙高戸隠連山国立公園は、2015年に上信越高原国立公園から分離してできた、新潟県長野県にまたがる新しい国立公園です。
このエリア全体が、地理風水吉祥地(簡単にいうとパワースポット)となっていますが、その中でも戸隠には、多くのパワースポットヒーリングスポットが点在しています。

妙高戸隠連山国立公園、そして戸隠は、ホームグラウンドなので、リアルパワースポットを、超ピンポイントご紹介したいと思います。

鏡池note1

鏡池

長野方面からアクセスすると、戸隠メインエリアである中社(ちゅうしゃ)からさらに先・奥社方面へと進んで、戸隠森林植物園(無料の自然公園)の手前、「そばの実」という蕎麦の名店の脇を抜けていくと、鏡池があります。

風光明媚な人工ので、ここから見る戸隠連峰最高です!
そして、単に景色が良いというだけでなく、「癒しのパワースポットでもあります。

地理風水的に見ると、戸隠連峰との距離感が程よいために、山の気がちょうどよい具合に軽減され、癒しに最適のスポットとなっています。

で生じた大地の気は、「水」集まりやすく「風」流されやすい性質を持ちます。故に「風水」と言います。
そして、地理風水の吉祥地(パワースポット)の条件に、「山環水抱(さんかんすいほう)」という言葉があります。水に集まった気を、風に流されないよう山が取り囲んだ地形を言います。

鏡池は、まさに山環水抱の地形となっています。
戸隠連峰で生じた強い山の気が、鏡池に集まり、その気を周囲を取り巻くような低い小山風に流されないように守っています(池の南側部分だけは、山環が途切れています)。

鏡池のリアルパワースポット

池を挟んで戸隠連峰が見渡せる場所が、まず、第一のリアルパワースポットです。上記の写真のように見える場所が良いですね。

戸隠の不思議話1
この場所から見る戸隠連峰には、よく龍雲(龍の形をした雲)が立ちます。
立つというよりは、流れるという感じですかね。
かつて、この場所で他に人がいない時に、深い腹式の呼吸法を行なったことがあります。
風の強い日で、山から風が吹いていました。
呼吸をじょじょに深めていくと、それに呼応するように、タイミングを合わせて山から風が吹いてくるのです。
私が息を強く吐き出すと、次に山から強い風が吹いて来るのです。
これが何度も繰り返されました。
とても神秘的空間でした。

ただ、この場所は当然のことながらスマホで写真を撮る人が多く集まります。

②少し静かな場所で、ゆったりとしたい人は、池の東側(地図の右側)の池畔がお勧めです。
モミの木の下あたりは、わりと人が少なめです。

画像2

どの場所でも、肩の力を抜いてリラックスし、深く森呼吸」すれば、癒し効果抜群です!

③時間に余裕があれば、池畔にある「鏡池どんぐりハウス」のテラス席で、至福のティータイムを満喫することが出来ます。

画像3

画像4

どんぐりハウスでは、いろんな種類のそば粉のガレットを味わうことが出来ます。

鏡池へのアクセス

癒しのリアルパワースポットである鏡池ですが、定期バスなどがないため、残念ながらアクセスが良くありません

鏡池入口バス停から、車道を通って徒歩30分は掛かります。
中社に、長野観光自動車(タクシー)の戸隠営業所(026-254-2121)があるので、事前に相談してみるのも手かもしれません。

の場合は、森林植物園近くの鏡池入口からの方が(宝光社方面から入るより)ベターです。
紅葉シーズンには、交通規制があるので要注意!
細い山道なので、スピードを落とし慎重に。

奥社参道

戸隠のハイライトは、やはり樹齢400年奥社参道です。

杉並木

この杉並木を往復するだけでも、心身の癒し効果は抜群です。
祓いの作用で、体もスッキリとします。

巨木に触れるのは厳禁です!
樹木も、ベタベタと触られるのを嫌がります。
一時のパワースポットブームで、杉並木がだいぶダメージを受けてしまいました。

戸隠マップ

ただし、普通の神社の参拝気分では、この奥社をお参りすることはできません往復するだけでも1時間半はかかります。ハイヒールなどはNGで、歩きやすいウォーキングシューズがお勧め。

杉並木までは比較的平たんな緩やかな登りですが、最後急登となります。
歩きなれてない年配の方や、体力のない子供はちょっと大変です!

最初の20分は、落葉樹明るい自然林の中を歩きます。新緑のや秋の紅葉の季節は最高ですね。

そして、ちょうど中間点隋神門があります。

画像7

ここは、一般の方でも見事な結界になっていることが、感覚で分かると思います。手前では、印象が全く違います。

戸隠の奥社参道では全般を通して、くれぐれも不敬が無いように注意してください! 特に隋神門では。

この先に樹齢400年の杉並木があり、それを過ぎると一気の急登です。

登りきったところが、戸隠神社の奥社です。

画像8

この手前左側九頭龍社という天候に関わる御社があるので、まずはお参りをしましょう。
神社の参拝では、感謝のみを捧げるのが基本です。

特に龍神系の神社でのお願い事は厳禁
真逆の結果を呼び込むことになります。
どの神社でも感謝のみを捧げていれば、間違いありません

全てがパワースポットの戸隠神社奥社&参道のさらにピンポイントのリアルパワースポット

じゃじゃ~ん!
それでは、戸隠神社ピンポイントリアルパワースポットの発表です。

ここから先は

2,125字 / 4画像
この記事のみ ¥ 110

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!