見出し画像

『仮想通貨、使えるようになるかも?』~Google AIまかせのWeb3ニュース 2022.3.12【学習】

今日は「仮想通貨、使えるようになるかも?」に注目!
・決済サービス大手Stripe、Web3系で決済サービス提供へ
 先日は日本のコンビニ決済に参入を発表
・米eBay、デジタルウォレット導入を示唆
 その先には暗号資産決済を見据える
・「有事の円買い」なぜ起きない?日本経済の残念な事情
 資産退避で日本円を暗号資産への置換が増えると
 実際に使えたほうがいいに決まってる。

後半
・コシノヒロコ、メタバース内でウェアラブルNFT発表
 ザナのファッション表現のすばらしさ
・LINE、NFTマーケットβ終了しLINE NFTへ
 海外には「DOSI」も。乱立混乱
・米大統領令は議会に丸投げと批判
・BAYC、P2Eゲーム作るってよ


おつかれさまです。モリプトタツヤです。

まとめて手軽にWeb3の最新動向がわかるnoteマガジン
Google AIまかせのWeb3ニュース」を毎日お届けしています。
スキ・フォローよろしくお願いします!

■トップニュース

↑Stripeが暗号資産決済のビジネス活用幅を
どんどん拡大しています。

ストライプの暗号資産関連のサービスは、暗号資産(仮想通貨)取引所、ウォレットプロバイダー、NFTマーケットプレイスなどを対象としている。また機能として、決済だけではなく本人確認(KYC)とIDの検証、不正防止などにも対応しているという。

「FTXは最近、ユーザーの口座開設プロセスを一新し、ストライプと提携して自動本人確認システムを導入しました。本人確認が大幅にスピードアップし、自動承認率が向上したことで、よりスムーズなUXを実現することができました」

取引所やNFTマーケットプレイスに限らず
機能的にはWebサービス全部に
広げられるわけで、
通常のECサイトやWebサービスの決済全般に
使えるようになるのも時間の問題か。

↑先日は日本のコンビニ決済サービスの提供
を発表したばかり。決済ゲートウェイとして
つながってしまえば決済種別や決済通貨は
あとから増やせますから、
日本国内でも暗号資産で支払えるお店や
ECサイト、Webサービスが急に増える、
かも。


↑eBayも暗号資産決済を検討中の様子。
もしかすると日本からはセカイモンで
暗号資産決済もできるようになるか!?

日本経済の長期低迷、人口減少と高齢化で
将来の経済成長が見込めないため
日本円の価値はこれからずっと円安の見込み↓

日本円より価値が安定、もしくは値上がり
も期待できる暗号資産に日本円を置き換える
人がこれからもっと増えていくと
見込まれる中で、
暗号資産が実際に使えるようになれば
日本円で決済するより割安で買える
とも言えます。

日本円の価値下落は案外、
日本国内での暗号資産の普及に
一役買うことになるのかも。


■NFT関連

↑ザナのファッションショーはすごい!

↑去年の9月時点でこれだもの。

ショーのNFT化はあくまできっかけだと思っていて、メタバースの中でアバターが着るためのブランドさんのNFTを主に作っていきたいと思っています。ショーで披露されるアイテムは限定品なので、なかなか普段は着ることがないですが、アバターだったら着放題。限定10着のコレクションを購入して、アバターで写真を取れることに価値があると思う人も増えてくると思います。

誰もがLINEやFacebookで自分のアイコンを設定し、インスタグラムでセルフィーを共有するようになるまでに、約10年ほどの時間がかかりました。そして、次はアイコンやセルフィー、吹き出しチャットの代わりに誰もが自分の好きな外見や格好をしたアバターとなって交流するようになる時代が次の10年だと思っています。

今SNS上にアカウントを持っていない人を見つける方が難しいのと同じように、10年後はアバターを持っていない人を見つける方が難しくなっているでしょう。そのときにアバターにとってのファッションの必要性は、現実世界での人間にとってのそれに等しくなっていると思います。

↑このあいだ終了のお知らせが来て
なんだ?と思ってたらそういうことか↓

↑でもDOSIとは違うんだよね?↓

↑Winnyは!?WinMXは!?


■メタバース・VR/AR関連


■ガジェット関連


■NFTゲーム・GameFi・P2E関連

↑記事の1行目
「KYCを必要とするP2Eゲーム」

「BAYCを必要とするP2Eゲーム」
に見えて、
どんだけセレブ限定のゲームなんだよ!
と突っ込みたくなったw


■国際動向

↑やる気や勢いが感じられない大統領令
という印象はやっぱりか。
過度な規制がかからなかったことを好感
されはしても、
CBDCやSECの現物ETF認可などの判断は
結局先送りされている印象で前に進まない。


■ウクライナ情勢

↑暗号資産のマネロンの手口はおおむね
わかっているようだけど、防げるのか?

↓超詳しい暗号資産のマネロンの手口。
(悪用厳禁)


■事件・事故


■チェーン・コイン関連

↑Astarの価値を決めるのはDApps。
MSと一緒にAstar上で動くDAppsを
開発するWeb3企業を誘致。

↑どれだけイーサキラーが出てきても
そのせいでかETHが値崩れしても、
やっぱりイーサリアムの信任は厚い。


■読み物、歴史


■取引所関連


■投資関連


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?