見出し画像

お花でできる支援を。子どもたちに5000本のお花を届ける。

新型コロナウイルス感染症の拡大によって、長期に渡って学校が休業となり、友達に会えない、学校に行けない、外に出らないなど、子どもたちのストレス面が不安視されている中で、6月1日から吹田市内における小学校・中学校が短縮ながらも授業をスタートすることになりました。

お花の力で笑顔になってもらいたい。

そのように思い立ち、以下のような企画を立ち上げました。
※企画の結果については、また改めて記事にします。

【お花を寄贈します】
幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校や公民会、図書館など、子どもたちが集まる施設にお花を寄贈します。(直接お届けするので吹田市内限定とします。)
施設に関して厳密に限定があるわけではありませんので、上記以外で子どもたちに楽しんでもらえる施設があればお知らせください。

【寄贈の内容】
お花は色々お任せセットで1か所約80本~100本程度(50~80か所程度寄贈できるように準備します)

【配布予定日】
5月29日~31日(日)の間に配布します。
スムーズにお届けできるように地域毎に区切ってお日にちを決めますので、日にちの希望は承ることが出来ない可能性があります。(受け取り可能時間もお知らせください。)

【拡散のお願い】
せっかくやるなら、喜んでもらいたいと思っています。
お知り合いの幼稚園・保育園・小学校や公民館などにお花で、日常を明るい気持ちで彩りませんかとお声がけいただけましたら幸いです。
また、この企画をお知り合いの方に共有していただけましたら幸いです。

↑FBでの企画記事です↑

【受け取り方法】
お花の受け取り希望の際は以下の内容をコメントか、メッセージにてお知らせください。

1、施設名
2、住所
3、受け取り可能日時(例:日にち問わず10時~19時等)

※可能であれば活動の記録として、お届けした際にお花と一緒に写真を撮影させてもらえると嬉しいです。(必ずではありません。)

新しい日常においては、ある一定のコミュニケーション制限があり、日がたつごとにストレスが出てくる可能性もあります。そのような中で、自然の中で彩り豊かに咲くお花を感じることは、そのストレスを少しでも軽減し、もしかしたらプラスに変えてくれるかもしれません。そのようなことも想い、このような企画をすることになりました。多くの笑顔のお花が咲きますように^^
 
今、私ができることを。
少しの力でも、広く集まれば大きな力になります。
僕はお花を扱う人として、お花の力を借りることができます。
皆様は是非、インターネットという力を通じて、お花の力ができる限り多く広がるというお手伝いをしていただけましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?