見出し画像

自分のやりたいことをやるには動き続けるしかない

GWとはいえども、外出自粛なので家でまったり過ごしております。

先日のnoteでも書きましたが、このGW中には自分のキャリアを今一度整理して今後の計画を立てていきたいと思っています。

さて、今日のテーマは

「自分のやりたいことを実現するには動き続けるしかない」ということについて書いていきます。

結論から言うと、会社は自分のやりたいことをやらせてはくれないので

本当にやりたいことがあるなら自分から行動するしかない、ということです。

少し自分の話をすると、今年の3月に某大手小売企業のIT戦略部門に転職をしました。

元々の求人や面談のときには、クラウドということで

AWSの移行やシステム改編などのお話で聞いていました。

当時の自分も遅まきながらクラウドの魅力に目覚めていたので

AWSに強みを持ったビジネスパーソンとしてやりたいという思いがありました。

ですが、実際に転職して蓋を開けてみると

AWSどころかクラウドに関することは一切やらずに

統合DBを作ったからこれの活用方法考えましょ、的なチームに配属になりました。

いわゆるデジタルマーケティングを推進するようなチームですね。

ここで整理すると、自分は今までSIerで10年仕事をしてきたエンジニアだったんですね。

マーケティングなんてこれっぽっちも触ったことはありませんでした。

ですが、面談の時にはAWSをビジネスに活用することを推進も興味があるというお話はしていたので、それを取られたのかもしれません。。。

そのチームになって、まぁわからないことの連続でした。。。

セグメント、とかペルソナとかよくわからん単語も出てきますし

そもそもチームが一回壊れかけたところから再スタートみたいな感じだったので

役割分担がめっちゃ曖昧なまんまスタートしていました。

なので特に誰が教えてくれるわけでもなかったので、周りにも聞きながら

少しずつ理解をするようにしていました。

さらには、PMの人から

「君はデータサイエンティストになりなさい」

と言われ、データサイエンティストの勉強も計画立ててやっていました。

統計学やらデータサイエンスとはなんぞや、といったところから

まぁまぁな時間をそれに費やしました。

結局のところ自分が元々やりたかったクラウドのことではないが

これはこれで面白そうではあるので

データサイエンティストでこの業界生き残ってみようかな、と本気で取り組む気満々でした。

ですが、先々週のとある日にチームリーダーの人と面談して

「君は来月からインフラのチームに行ってもらいます。」

いや、はぁ??

どうやらデジマのチームには経験者を三人ほど採用するので

君は元々やりたかった方で活躍してもらいたい、という内容でした。

話を聞いてみると、どうやら元々の話通りのAWSの移行などのPJに参画できるようです。

少し長々と書いてしまいましたが、何が言いたいかというと

会社に属している以上、役割は会社に決められてしまう確率が非常に高い、ということですね。

要は自分でやりたいことをコントロールしづらい、組織の状況などによって影響を受けやすい立場に身を置いている、ということです。

今回の私はたまたま運が良かったのかもしれませんが、

自分がやりたいことというのが会社に左右されてしまうのは不本意かと思います。

なので、自分のやりたいことがあるのであれば

会社内で自ら動いていく

それでもダメなら環境を変える、自分から作り出す

ということをしないと難しいよ、というお話でした。

自分もこの30代のうちにどんどんチャレンジしていきたいので

また身を移すかもしれませんが、自分のやりたいことを実現するために

動きやすい場所を確保しておくのは大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?