見出し画像

あれもこれも低気圧のせいだ

ここ数年、憂鬱な気持ちになる時は低気圧が原因だということに気がつきました。

雨や曇りの日は低気圧になって、頭痛がしたりやる気が出なかったりして、ひどい時にはかなりナイーブに落ち込んでしまいます。

昔は「自分の気持ちの問題だ」と思っていたのですが

どうやら低気圧というものが悪さをしているということを本で読んでからは

「そうか、低気圧のせいだ!」

と少しながら割り切ることができました。

特に今日は低気圧のせいか、午後から急激にやる気が出なくなり

頭やこめかみが痛くなってきて、頭の回転も悪くなっていました。

そんな時に今日は同じチームのリーダー的な人に少々注意をされました。。。

いや、自分のタスクの進捗が悪かったこともあり

こういう風に書いていけばいいんだよ、ということを説明されたのですが

それを「お前ができないからここまで教えてやっているんだぞ」というマイナスに捉えてしまって、かなり落ち込んでしまいました。

また、「タスクもっと振っていいよね?」と言われた時も

「程々にお願いします」なんて返しちゃったもんだから

「程々にって、、、(苦笑い)。っていうか仕事は自分から取りに行くもんでしょ」と少々注意されてしまいました。

まぁ確かに自分から動けていないのはよくないです。

どう動いたらいいかわからない、つまりは見通しが立っていない状態なんですよね。

だからといって、周りの状況が変わるわけでもなく

自分から積極的に聞きに行ったり、しないとなぁ。

なんか最近動けていない自分に慣れてしまっているせいか、

仕事の仕方を忘れてしまっている気がする。

仕事は自分のタスクだけでなく、みんなで進めているので

周りと協力しながらやるという意識が重要になってきます。

とは言ったものの、なんだかやる気が出ない。

動けない自分にもモヤモヤするし

なんだかもう仕事したくないなぁ。

そんな気分の時は、

風呂に浸かる

ストレッチをする

勉強や自己啓発は一切しない

完全に体を休めることに全力を注ぐ。

これで明日もスッキリ目覚められる。

また明日から頑張ればいいないか。

今日起こった過去は変えられないんだから、

これからの行動でその過去を話のネタにできればいいんです。

ってもうネタにしているか。

というわけで、今日の嫌なことや失敗は全部低気圧のせいにして

また明日から頑張りまーす






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?