マガジンのカバー画像

マーケティングの本

267
マーケティングに関する記事まとめ
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

プラットフォームがペルソナを作るなら「最大公約数」をとるべきなんじゃないかと思う話

はじめにサービスの新規 or 既存にかかわらず、プロダクト改善をしようとするとよく出てくる話が「ペルソナ」です。 しかしこの「ペルソナ」というものは、一体どういうアウトプットにするのが最も効果的なのかということについて常々悩んできたことがあるので、まとまっている範囲で書きたいと思います。 ペルソナ (マーケティング手法) - 企業が提供する製品・サービスのもっとも重要で象徴的なユーザモデルのこと。そのモデルを作ることをペルソナデザインという。 (wikipediaより)

古参は新参にとっての脅威にも救世主にもなる

「古参ののさばり」がコミュニティ衰退の引き金となる。 けんすうさんのコミュニティに関する話に出てきたもの。 感覚的にすごく分かる。共感する。 身近なところで分かりやすいのは中学の部活。 多くの人が人生で初めて対峙する先輩と後輩という関係。 先輩の言うことは絶対で、後輩は従うしかない。 そこには理不尽と思われることも少なくない。 その後輩もいずれは先輩となり、手にした先輩という地位を振りかざして次の後輩が標的となる。 もしかしたらこれが人生で最初に出会う「古参ののさばり」な

経営者(広報)はこんな発信をするといい

経営者、または広報は、こういうテーマで発信をするといいと思います。 ①会社をつくろうと思ったきっかけ ②会社をつくってからいちばん苦労したこと ③軌道に乗ったブレイクスルーなできごと ④商品やサービスの誕生秘話 ⑤これからこういう世界を実現させたい ①会社をつくろうと思ったきっかけ会社が始まったころには、かならず「ストーリー」があります。人はストーリーに惹かれます。ぜひストーリーを語ってほしいと思います。ファンの多い会社は、多くの人とストーリーが共有されていることが多いも

『お金2.0』図解(リニューアル版)

はじめにどうも、きょんです。 サピエンス全史図解(詳説版)以降、これまで色々図解を試みてきましたが、サピエンス全史の簡易版を作成してから、「既存のやつ、ちょっと直したいなあ」とか思ってました。 そう思っていた矢先に「次のbooked※でお金2.0やってほしい」というご依頼をいただき※、「これは以前作ったものを直すいい機会だ」と思いました。 ※今回のイベントは終了しています。 ※bookedとは、本を読まなくても参加できる読書会というコンセプトで、本のエッセンスを図解で解