見出し画像

松本35日。 - 24日目

/  諏訪・あゆみ食堂

午前中の宿での業務を終えて、早足で近くのレンタカー受け取り場所へと向かった。店内へ入ると見慣れた後ろ姿。徳島から遊びに来てくれた友人のとっとさん。ひと足先にレンタカーの手配をしてくれていた。

今日は二人で車に乗って諏訪市へ行く。

画像1

松本市から諏訪市までは高速道路を走ると約50分。
まずはこの日オープンしたばかりの『あゆみ食堂』へ向かった。徳島でtotto79というごはん屋さんを営むとっとさんは、美味しいものに目が無い。待望の大塩あゆ美さんのごはん、しかも開店初日にいただけるなんて!

画像3

ゴボウがとっても柔らかくて、サンマの竜田揚げはしっとり味が染み入っていて、新米も甘くて美味しかった。優しいごはんだ。

画像2

あと少しでも到着が遅ければ売り切れていたみたい。とっとさんには食べ物の神様が付いているのだろうなあ。


/  諏訪・ReBuilding Center JAPAN

あゆみ食堂から車で約5分ほど。
リビセンことReBuilding Center JAPANへ。家屋や工場の解体の際に捨てられてしまう古材などの建築資材や家具をレスキュー(引き取り)して、再び暮らしや社会の一部になるようリサイクルショップを運営しているほか、空間デザインやDIYワークショップなども行なっている。

画像4

ビルのなかには、たくさんの古いもので溢れていた。

画像5

夜行バス明けで眠そうなとっとさんと、お腹いっぱいのわたしは、カフェスペースでゆっくりお茶をしてくつろいだ。


/  諏訪大社

諏訪での予定はこの2軒に行くことだけ。
せっかくなので途中で看板が見えた諏訪大社にも行ってみることにした。

画像6

あとから知ったのだけど、諏訪大社って四社あるのだそう。
今回たまたま辿り着いたのは諏訪大社上社本宮。

画像7


/  アルプス市場

帰りに松本市郊外にある産直市『アルプス市場』へ。夕方なのであまり食品も少なくなっているかと思ったけれど、車が無いとなかなか来られないし、実家の家族へ果物を送りたかったので立ち寄ってもらった。

画像8

本当はいろいろなりんごを買って食べ比べしてみたかったのだけど、りんご売り場に並んでいたのはシナノスイートばかりだった。

りんごはシナノスイート。ぶどうも大好物なので、シャインマスカットとピオーネを選んだ。


/  おきな堂

とっとさんと居酒屋みっちゃんにぜひ行きたかったのだけど、なんと臨時休業だった。地元の人で賑わう小さな居酒屋だそうで、お酒がほとんど飲めないわたしも気になっていた場所だったのだけど残念…。

そこでこの日の夜ごはんは、とっとさんの食べたいもの候補の中から『おきな堂』を選んだ。

画像9

わたしはオムライスと煮込みハンバーグの『オムハン』。とっとさんはオムライス+ハヤシソース+チキンカツがのった『ボルガライス』を。

松本市には昔ながらの洋食店も多いなあと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?