見出し画像

Q&A「大会前の疑問」|元町ハロウィン

こんにちは!森哲也です。

11月になりましたね!
今年も残すところあと60日ですね!

先日は元町ハロウィンでした!!

娘(バナナ)と、メンズのお友達(ポリス)で手を繋いで、、、
しかもメンズのお友達はハーフのイケメン!?
父として複雑な心境でしたが、そこはググッと抑えて抑えて……。
スタッフの方に「マツモトさん!風船なくなりそうなので、もらってきて下さい。」と、言われていたバットマン マツモト(笑)
風船をもらうための行列…


🏊‍♂️🏊‍♀️🏊‍♂️🏊‍♀️🏊‍♂️🏊‍♀️🏊‍♂️🏊‍♀️🏊‍♂️🏊‍♀️🏊‍♂️🏊‍♀️🏊‍♂️🏊‍♀️

さてここからは水泳のお話です。

本日は、大会前のQ&Aです!

Q.レース前はどれぐらい前にウォーミングアップをしたら良いですか?

A.ウォーミングアップは、レースが何時からであっても、朝一のメインプールでのウォーミングアップをオススメします。理由はスタート台から飛び込みができる。ターンやタッチの調整ができる。背泳ぎであれば、天井の高さや5mフラッグの距離感の練習にもなります。飛び込みの失敗を少しでも減らしたい方は是非、朝一メインプールでのウォーミングアップを😊

Q.レースとレースの間はウォーミングアップをした方がいいですか?

A.3時間以上の空きがある場合は、レース1時間前に15分ほどアップをした方が良いかと思われます。もしくは、昼寝や居眠りをしてしまった場合も、体温が下がるので、15分ほどのアップが必要になります。アップ後は水着を着替えて、身体を保温して下さいね😊

Q.1日に7レース出場する場合、どうしたら良いですか?

A.通常、一日にベストを尽くせるレースは4レースまでです。しかし、チームのためとあれば、とにかく、あがいてあがいて、それでもダメだったときには、、、ニッコリと笑うしないですね🤣

Q.水着は何着必要ですか?

A.レースの本数+アップ用1枚が理想です。濡れた水着は、想像以上に体温を奪います。いくら身体を拭いてジャージなどを着ていたとしても、みるみる体温が奪われていきます。しっかりと水着を用意しましょう!

Q.身体を冷やさないようにジャグジーに入るのはどうですか?

A.ジャグジーで体温を上げるのは、外的要因での採暖です。その場合、身体は体温を上げる必要性がないと判断して、その後体温を下げて、リラックスモードに入ってしまい眠くなったり、力が入りにくくなったりしてしまいます。どうしても身体が冷えて仕方がない場合は、最終手段としてジャグジーも良いかもしれませんが、基本的には体の内側から、身体を温めましょう。ジャグジーは、すべてのレースが終わってから「私の身体、お疲れ様でした!」と思いながら、ゆっくり入ってくださいね!

Q.前日、緊張であまり眠れません。対策はありますか?

A.一日ぐらい眠れなくても、ほとんど問題はありません。問題なのが、慢性的な睡眠不足です。大会前1週間前から、いつもより1〜2時間多めの睡眠を心がけましょう。

Q.前日にした方がいい練習はありますか?

A.前日は、もう何をしても手遅れです(笑)今ある手札でどう戦うか?考えましょう。ただ、1週間前からレースをする同じ時間帯に、身体を動かすようにしておくだけで、タイムが上がるという研究結果が出ています。夜型の生活の方は、朝のウォーキングや軽いジョギングなどをしてみてはいかがでしょうか?もちろん怪我には最善の注意をされて下さいね!


これからも、ご質問、いつでもご連絡orコメント下さい。

最後までご覧頂きありがとうございます😊
100歳の誕生日を水の中でお祝いしましょう!

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは、教材、勉強費用に使わせて頂き、より良い記事を書かせて頂きます。