見出し画像

人生後悔しないために明日からしたい3つのこと

こんにちは、森本といいます。

福岡にある民間のアフタースクールで子どもたちの指導をしています。2人の男の子の父親やってます。

今日、料理研究家の高木ゑみさんという方のVoicyを聞きました。その内容からインスピレーションを受けて書いています。

まずはこちらを聞いてみてください。

↓↓↓

高木さんはステージ4のガンと診断されていて、なのにむちゃくちゃ明るくて前向きに闘病をされていて、、、

って、一方的に存じ上げている方なんですが、Voicyを聞いているだけで勇気をもらい、自分の人生を大事に生きないといけないなという気持ちにさせられます。

自分で「ただ思っているだけ」じゃ、何にも変わらない。明日からできることを具体的に行動に移すことが大事だと思います。

人生を後悔せず生きるために明日からできること。

3つ書きます。

1.やりたいと思っていることは後回しにせず、今やること

2.人と比較して生きることをやめること

3.感謝の気持ちを言葉で伝えること

ひとつずつ書いていきます。

やりたいと思っていることは後回しにせず、今やること

高木さんのVoicyでは、このことを主に話されています。

今ある健康っていつか急になくなるもの。今ある命って明日にある保証はない。

元気な僕たちは、平穏な毎日がいつまでも続いていくような気持ちになってしまいます。

とにかく今やること。できない理由をあげるのはやめて、どうすればできるかを考えること。

「あのときやっておけばよかった」という後悔を一つでもなくすためにも。

人と比較して生きることをやめること

結局は自分が何をしたいかが大事です。

他の誰かを羨ましく思ったり、嫉妬したりという気持ちは少なからずあります。

でも、僕の人生は僕だけのものです。人が何と言おうと、あなたの人生はあなただけのものです。

人と比較して生きることをやめて、揺るがない絶対的な価値観を大事にしていきます。

感謝の気持ちを言葉で伝えること

僕には家族がいます。妻と2人の息子たちです。

「もし家族と会えなくなったら」

そんなことを考えたくはありませんが、何が起こるか分かりません。

「ありがとう」の気持ちは言葉にして日々伝えておきたいです。家族じゃなくてもいい。日々出会う人に感謝を言葉で伝えていく。

あらためて意識していきます。



どれもこれも頭では分かっていても、意識しにくいことだったりします。健康でいられることのありがたさをもっともっと噛み締めて生きていかないといけません。

一度しかない人生。目一杯楽しんでいきます。

あなたはどうですか?



最後になりましたが、あらためて自分の生き方を考えさせていただいた高木さんに感謝するとともに、勝手ながら今後の闘病を応援しております。

これからもVoicyで元気な声をお聞きしたいと思います。


気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします😊 心の中で「ありがとう」と全力でお伝えさせていただきます!!