見出し画像

声に出して気持ちを伝えよう

こんにちは、森本です😀教育に関わるお仕事をしながら、2人の男の子の子育てを頑張っています。

今日は三連休を我が子と一緒に過ごしていて感じたことを書いてみたいと思います。2歳の次男からの学びです。

『声に出して気持ちを伝えよう』というまるで小学生みたいな当たり前のことを書くんですが、やっぱり大切だと思ったんで、書いてみたいと思います😄

喜怒哀楽のすべてが尊い

間もなく3歳になる我が家の次男ですが、おしゃべりがかなり上手になってきました。お兄ちゃんがいるからでしょうか。「どこから覚えたの?」というようなこともたくさん話せるようになってきました。

言葉でやり取りができるようになると、感情がダイレクトに伝わるようになります。喜怒哀楽のすべてが尊いなと思います。

「お父さん、●●してくれてありがとう!」

「今は、●●したくないんだよ。いやなんだよ。」

と言った具合です。

画像1

その場で感じた気持ちをそのまま言葉にして伝えてくれます。一言一言がまっすぐ届き、いちいち嬉しいんですね。

大人ができてるっけ?

息子の様子を観ながら、自分自身の普段の立ち振る舞いを反芻します。

「親の僕が気持ちを言葉にして伝えられてるっけ?」

この問いです。

大人になると、言葉以外のコミュニケーションの手段を持るようになるので、自分の気持ちをそのまま言葉にして伝える機会が減ってしまうように思います。

恥ずかしいという気持ちや、「相手にどう思われるか不安」みたいな気持ちもあるかもしれません。

じゃあ、大人だから気持ちを言葉で伝えられて嬉しくないかと言うと、同じように嬉しいものです。その気持ちの大小は、大人でも子どもでもおんなじだと思うんですね。

息子から満面の笑みで「お父さん、ありがとう😆」と言われるとやっぱりうれしい。

我が子にも、周りの大人の人にも分け隔てなく、言葉で気持ちを伝えることはしていかないといけないなぁと思いました。


つい、感情を押し殺して我慢をしてしまいがち。真っ直ぐ言葉にできるようになりたいものです。反省。

2歳の息子から学ばせてもらっています。子育ては親として、また、一人の大人として成長させてもらう貴重な機会です。

これからも楽しみたいと思います!

世の中のお父さん、お母さん。ご一緒に頑張りましょうね☺️✨

では、また!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🍀Twitterやinstagramもひっそりとやっています。フォローもぜひよろしくお願いいたします。

twitter @naoki_morimoto_

instagram @naoki_morimoto_


🍀音声配信もしています!


🍀僕の勤務先『きりんアフタースクール』の公式noteです。福岡から理想の教育を創り、発信していきます。


気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします😊 心の中で「ありがとう」と全力でお伝えさせていただきます!!