見出し画像

もう一度泊まりたい民宿(九州限定)

こんにちは、森本です。

先日こんなnoteを書いてみました。妻には「観光ガイドかよ」と言われましたがいいんです。好きなんだもの。

今日は僕の「民宿愛」について書いてみようと思います。

そもそもなぜ「民宿」なのか、、、?

元々家族旅行が趣味で、20代の頃から長期休暇中はだいたいどこかの温泉宿に泊まりにいくという感じで過ごしてきました。

そうするといわゆる普通のホテルや宿だとなんか物足りない感じがしてきてしまいまして、、、

高級旅館に泊まってスペシャルなサービスを受けたいわけでもないしなぁ、、、となり、佐賀に住んでいた頃から九州のいろんな民宿に泊まりにいくようになりました。

一時期民宿ばっかり泊まっていた時期もあるくらいです。

僕が思う民宿の良さですが、、、

・ホテルや旅館に泊まるより圧倒的に安い💴

・地元の人との触れ合いが楽しめる✨

・調べても情報が少なかったりするので、行ってみないと何が起こるか分からない😲(正直外すことも多いけど、大当たりもある)

・信じられないほど美味しい料理が、食べきれないほどの量が出てくることがもはやスタンダード🐟

こんな感じです。

人間というのは勝手なもので、しっかりお金を払っていたら期待値が上がってしまうので色々と粗を探してしまうものです。「枕が固い」とか「料理が少ない」とか、、、😓

でも民宿なら、多少ぺらっぺらの布団だろうが、そもそもの期待値をそこまで上げていないので「もしかしたら、おばあちゃんが一生懸命準備してくれたのかもしれない」とか、あることないこと想像して色々許せちゃいます。人の心の温かさを感じるんですよ。

いいですね。

夏休みに家族旅行に行くことが多かったりするので、例えば民宿の目の前が漁港だったり、海水浴場だったりするところを選ぶことが多いです。子どもとすぐに釣りや海水浴に出かけられます。

最高ですね。

思い出深い民宿

ここからは実際に宿泊させてしまった民宿を書いていこうと思うのですが、「おススメ!」とか紹介してしまっても、正直感じ方は色々だろうなと思うので、僕たちが行って思い出深かった民宿をいくつか掲載しておきます。(佐賀に住んでいたときなので九州限定で、、、すみません)

宮崎県延岡市にある民宿です。高千穂峡に行く途中に立ち寄りました。現在6歳の長男が1歳ときの家族旅行で利用しました。宿の目の前に小さなビーチがあって、これが長男にとって初めての海水浴だったので今でもすごく覚えています。食事もすごく美味しかったです☺️

こちらは長崎県の五島列島にある民宿です。すごくキレイな民宿でした。そして料理がすごく美味しかった!👀

ここは「せっかく佐賀に住むことになったんだしイカでも食べに行こう!🦑」と泊まってみた民宿。THE民宿という感じですが、宿の目の前に温泉があるのがうれしい。

料理が「これでもか!」というくらい出てきました。長男が1歳のときに行ったのですが、おばあちゃんがすごく優しくしてくれましたのがうれしかったなぁ😌

、、、

他にもいくつかあるのですが、このへんで。


九州しか行けていないのですが、他の地域でも行ってみたいなぁと思っているところはたくさんあるんです。

旅行好きのみなさん。「ここもよかったよ!」というのがあればぜひ教えてくださいね。

あー、やっぱり民宿いいわ、、、😍

では、また!


気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします😊 心の中で「ありがとう」と全力でお伝えさせていただきます!!