見出し画像

ゆかりねっとで英語字幕をつける

ゆかりねっとコネクターの改良をしたので、紹介。

◆命題

ゆかりねっとの音声認識を使って、英語字幕をつけたい!

■今回の制約条件

・UDトークは使えない環境下にある
・ゆかりねっと経由でボイスロイドは使いたい

■解決方法

1.ゆかりねっとコネクターをダウンロードします。
  version 1.8c~をダウンロードしてください。

 ※(2/11追記)面倒な方は、一括導入インストーラをお使いください
  その場合は、手順2を省略できます。

2.ゆかりねっとplugin にソフトをいれいます。

3.ゆかりねっとを起動します。

 うまく認識できていれば、フィルター画面に転送プラグインが出ます。
 有効チェックをいれてください。

4.ゆかりねっとコネクターを起動します。

 うまく通信が確立されれば、「プラグインからの入力モード」という文字がでます。(その場合、その他の通信方式…UDトークやまあちゃんとは直接やり取りをしなくなり、ゆかりねっとから来る文字列を処理するようになります)

5.ゆかりねっとコネクターで、字幕の設定をします。

6.あとは、通常どおり、ゆかりねっとを使います。

これで、ゆかりねっと本来の音声認識(Google音声認識)をつかって、字幕をだすことができるようになります。

作者的には、高性能音声認識をつかってほしいけれども、諸事情あってうまく使えないケースにおいては、この方法もありかなぁ、とおもって実装しました。

ぜひ、この環境で字幕付けをしてもらって、うまくいったらもっと高性能の音声認識にきりかえたりしてみてみてください。

★プラグインがうまく動かない方へ
Windowsのセキュリティに引っかかっている場合があります。このケースでは、下記のページを参考にして修正してみてください。それでもだめなら、ツイッターで呟いてみると答えが見つかるかもしれません。

ツール開発されている方へ

このツールは、ws//127.0.0.1:50001をひらいて文字を受け付けてます。もしなにか拡張したいひとがいたら、ここに文字を送り付けてもらったら、文字がでるようになります。

最後に維持に関するご協力のお願い

いろいろ活用いただければOKなのですが、翻訳量が増えたらそれだけサービス使用料を確保しなきゃシステム提供を維持できないので、FANBOXなどでの支援もおまちしてます。

ちょっと多く使ったなーというときとか、イベントやったなーってときだけでもOKです。維持さえできればよいので、一部の方にたくさん頂くのもうれしいけれど、それよりは、より多くの人の、ちょっとのお気持ちで、維持費が確保できたらなぁ、とおもいます。

開発したり研究したりするのに時間と費用がとてもかかるので、頂いたお気持ちはその費用に補填させていただきます。