マガジンのカバー画像

字幕・音声認識関連

48
ノートテイク、音声認識、文字通訳など、文字で音声を伝える関連の記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

リアルタイム翻訳字幕の特性と向き合い方

序章ゆかりねっとコネクターという音声認識型の翻訳システムをつくっています。500人以上の…

*nao*
2年前
12

新アプリ「テロップアシスタント」とは

テロップアシスタントって何?イメージとしては、配信ソフト「OBS Studio」などと合わせて使う…

*nao*
3年前
15

2周年記念!イベントのおしらせ

ゆかりねっとコネクターが支援運用をはじめて、もうすぐ2年になります。 こんな暗い世の中だ…

*nao*
3年前
3

調整について。

たまにツールを使ってくれている情報を得ると、唐突にみたりするんだけど、いろいろためしてく…

*nao*
3年前
3

デジタル・トランスフォーメーション(DX)

いわゆる全体最適のようなもの。「デジタルやITをはじめ、いろんな手段をつかいながら、より良…

*nao*
3年前
1

ライブ動画に字幕を入れる(改)

ゆかりねっとコネクターをつかって、配信動画にリアルタイム字幕をいれるための手法を改めて解…

*nao*
4年前
8

画面翻訳をつかう

このnoteは、ゆかりねっとコネクターの画面翻訳機能をどのようにつかうか、解説したものです。 1.画面翻訳機能とは画面の上にある他国語を翻訳するための機能です。ゲームなどで使えると思いますが、うまく画面スキャンが行えない場合には使えないかもしれません。 2.事前準備まずは、ゆかりねっとコネクターをいれてください。 そうすると、このような画面がでます。 現時点での仕様では、このような手順で使用できる様になっています。 ①読み取る場所をきめて、設定しておく。 ②読み取って

翻訳アプリを作って1年運用してみた。

今年1年、お金がかかるアプリをつくって、運用してみました。やり始める前には覚悟がいるけど…

*nao*
4年前
10

音声認識結果をAviutlに入れる

実況系映像をつくるとしたら… 丸ごと録画しておいたものに、字幕をつけたくなりますよね。 …

*nao*
4年前
1

ゆかりねっとコネクター 再解説。

ゆかりねっとコネクターもv2.3bになったことだし!ってことで、再解説。 1.UDトークの音声…

*nao*
5年前
10

2人で実況字幕配信するとき

ゆかりねっと等をつかって、字幕がつけることは多いと思うけど、いざ2人でやろうとおもうと、…

*nao*
5年前
5

OBSでリアルタイム字幕・翻訳を出す

ワールドワイドな世界で、実況したり、バ美声(いわゆる、ゆかりねっと)をやったりすると、そ…

*nao*
5年前
32

音声でOBS Studioのシーンを切り替える

ゆかりねっとをつかえば、キャラクターがしゃべってくれる。もう一歩踏み込んだ表現をしたいと…

*nao*
5年前
3

ゆかりねっとワンポイント:写真表示

ゆかりねっとをつかえば、キャラクターがしゃべってくれる。もう一歩踏み込んだ表現をしたいとき、どうする?そんな時に使えるプラグイン。 その名は、「写真連携プラグイン」。このプラグインは、このサイトにある一括インストーラーで導入できます。 何ができるかと言ったら、キーワードに反応して写真をだしたり、消したりできるもの。 グループIDは、表示と削除が一対になります。重複した場合は、同じ番号で先に表示したものが優先になります。キーワーが判断条件に一致すると、写真ファイルを表示し