見出し画像

禁煙日記3日目、のはずが振出しに戻るの巻

 せっかく昨日noteに禁煙宣言したのに、早くも、昨日タバコを一箱購入して吸ってしまった。意志弱すぎ。というのも、サプリ療法の病院にいって結果を聞く前に、一服最後でいいので、おいしいタバコを吸いたい、と思ってしまった。吸ってみたものの、やはりまずかった。やはり、タバコはまずいんだよ!吸いたいと思ったら、まずいし、を頭の中で言い聞かせて、定着させるしかない。ていうか、まる一日吸ってないと、早くも、次吸うときは違和感感じまくりで、まずいのである。頭もくらくらする。けど、早朝にコーヒー飲みながら一服がないと目覚めた気がしないのも事実。根本的に生活習慣を変えるべし。

 問題その1 タバコ吸わないとなまけ方が分からない。タバコをぽかんとなんも考えずに吸っている時間は何ものにも代えがたい。お茶飲んでも、あーリラックスした、と思えない。タバコを吸ってリラックスしたな、という気持ちにはならないけど、なんも考えない時間はできる。なんもしたくなくなった時、お、タバコ吸いてえな、と思う。しかし、吸わないとなると、よし、じゃあ、気を紛らわすために、あれやるか、これやるか、と始終動いてることになる。そんな生活続くわけない。

 問題その2 達成感を感じた時、一服で祝福したい。一日のうちで、よし、これやり遂げたぞ、次に行くまでに一服しよう、と思う。その習慣は断ち切れん。なにものにも代替はきかない。なにがいいんだろ。魔女が作った不気味なクスリみたいなのをフーフーしながら飲むとか。そういう変な体にいいんだか悪いんだか分からない不気味な味のものを嗜好品にしたらいいんじゃないか。体を動かす、ということもやってみてはいる。毎朝1時間ウォーキングしてるけど、帰ってきて、プロテイン飲んで落ち着くと、一服してえな、になる。

 とりあえず、この一箱はとっておいて、またどうしても吸いたくなった時に吸おうと思ったけど、早くも今日はガンガン吸いまくり。もうしょうがないんじゃん。これ終わったら禁煙します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?