「VRoid」トライ中

元々イラストを描くのは好きなんですが、どーにもこーにも。下描きが面倒で。毎回毎回顔が違くなっちゃうのが嫌で。嗚呼自分の絵が3Dモデルになればいいのに! とずーっと思っていた訳です。そんでMetasequoiaとかBlenderとかいじってみた訳ですが、結局続かなかったですね。もっとこう、さくっと。そんな物凄いリアルなのじゃなくていいから、簡単に作れるやつが出て来ないかなー。と思いながら幾星霜(大袈裟)。
本当に出て来ました。VRoid studio。
リリース時は女性素体しかなかったので、男性素体が出るまで待ってました。原稿(二次創作)やってたとこだったんで、丁度いいと云えばよかった。で、原稿の目途が付いたところで男性素体リリース。待ってましたー。という事で年末からちまちまといじり始めてみました。
現在の成果物、これ。

(こんなキラキラしたキャラじゃないですけどこの人(^_^;) つい;)
そこそこ自分の絵っぽくなってる! 気がする! これがぐるぐる動くんですよーうわー凄い! 凄い時代になったもんだ!
これ、肌と髪の色抜いて髪型もう少しいじって右目を金色にするとキリになります……(笑)。表情ももうちょいいじる必要がありますが。ただVRoidではまだ、ごつい男の人は作れないんですよね。グロムくらいならギリギリいけるかもですが、マラキアはちょっと無理そう。対応待ちです。
後は服のカスタムをしたいところですが、長袖のベースがないのでちょっと待機。下絵として使うだけなら、服なしでもいいので(笑)。それから……やっぱり動かしたいですねえ。あと小物も作りたい。帽子とか眼鏡とか。となると、まあ、普通の3Dモデリングもそれなりに必要だし、動かすとなるとUnityもやらなきゃ。という事で頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?