見出し画像

"ポイントサイトでためたマイル"でANA上級会員(SFCメンバー)に到達できるのか(その1・ルート編)

みんな大好き、万座ビーチ。

前回の続き、今回は発券編。(ポイントサイト編は次です)

結論しか書きません。このブログの趣旨を踏まえて、答えは以下です。
再現性・安定性・継続性の観点でもっともオススメできます。

・路線:「那覇〜羽田」(OKI-HND)
・券種:「プレミアム株主優待」36460円程度。

プレミアムポイント(pp)は1 回搭乗で 2860 pp / reg なので、
5000 / 2860 〜 17.48... → 18 回(9 往復)で終わり。 
基本これを繰り返す。pp 効率の極大化は意識しなくてよいです。

【必要となるマイルの目安】
40万マイルです。
(私の場合は出張と好条件チケットのおかげで30万マイル程度で済んだ)

ANA スカイコインを用いて、最大効率 1.7倍 (*1)と仮定すれば、
36460 * 18 / 1.7 〜 386000 → 400,000 

(*1)50000マイル以上をまとめてスカイコインに交換


【疑問1】なぜこの便なのか?
Amid コロナでは、国内線がリスク低。
なるべく長距離かつ高頻度の路線。


【疑問2】なぜプレミアム株主優待か?
→ pp単価の安定性 と スケジュールの立てやすさ


(補足)
効率の観点からは以下も選択肢に入る(と言うか積極的に狙うべき)も、
いつも成功する訳ではありません。

 ・プレミアムバリューXXを頑張ってとる
 ・バリューXXのプレミアムアップデートに賭ける

いつも成功するとは限らないことを主力にすることは、NG。
(このNoteでも一貫して書いていることです。)
だとすれば、「そもそもpp単価が10を下回ることは稀」という覚悟(割り切り)を持った方が健全なアプローチです。
また、この日とこの日を修行する!!と意気込んだとして、「休暇の予定を、ピンポイントで、安定して」空けられる/たてられる人はいるでしょうか?
(現代日本において、その方は恵まれた側と言わざるを得ません。)

よって、比較的スケジュールフレキシブルかつ予約が容易なチケットが現実的な選択肢です。


【疑問3】沖縄飽きない?
飽きないです。沖縄は観光資源が豊富。
面白いホテルやスポットが多いので、巡るのもおすすめです。
アクアチッタとか、東急REIとか、かなり reasonable だと思います。


【疑問4】北海道は?石垣は?
必要なコストは増えるが、楽しい。
他路線も普通に観光/出張していいですよ!



次はポイントサイト編です。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?