見出し画像

時間の価値#48

時間に関して

昔から時間について考えることが多かったが、
その時にいつも感じることは時間が万能だっていうこと。

3年という時間があれば英語力はそれなりにつくし、
会計の知識もつく、営業力もつくだろう。

つまり時間という万能なものを何と引き換えに変えるか?
ということを考えることってすごく大事なことだと思っている。

時間=何かのスキル (時間を失って、対価を得る)

そもそも、時間というものが
万能だっていうことを認識していなかった人は
今からそういう意識になるだけでも、
全然日々の過ごし方が違うのではないだろうか。

また時間というものを別の観点から考えると、
時間と引き換えに交換できるものは大きく分けて2つある。
それはお金と資産だ。

時間と引き換えにお金を得たら1回きり。でもすぐ手に入る
僕たちが普段会社員として給料をもらっている働き方は、
時間をお金に変えるやり方だ。週に40時間、
年間2000時間を会社に差し出すことでお金を得ることができる。

このメリットとしては時間とお金の交換なので、
すぐにお金が手に入るということと、
リスクがないことだ(結果が先に決まっている)。
しかしそのデメリットとしては、
働くことをやめたらお金は当然もらうことはできない。

それに対してお金を資産に変えるやり方がある。
ここでの資産とは何もしなくても収入を発生させてくれるものだ。
例えば、フォロワー。仮に週40時間、
年間2000時間をYoutube動画のUpと作成に充てたことで
動画登録数が5万人になったとする。
その結果、月に10万円の収入(働かず)入ってくる。
(仮に1人が1再生 1再生=0.2円)

つまりフォロワーという資産から収入を発生させることができる。

この働き方のメリットとしては一度築き上げたら、
働くのをやめたとしても収入が入り続けること。

しかしデメリットしては、
その時間を費やしたとしても結果が保証されていない
(フォロワーが増える保証がない)し、
すぐにお金に変えることができない。

このように時間というものを引き換えに得られるものは、
収入という観点から見れば、すぐに手に入るお金か、
ある程度の結果がでたらお金が入り続ける資産ということになる。

資産は絶対に若いうちに築いた方がいい
今になって思うことは、
資産というのは若いうちに築いた方が絶対にいいということ。

当たり前だが、資産を若いうちに持っておけば
そこから得られる収入を貰える期間が長くなるからだ。

でもそれを得るためには時間がかかる。
遊びを我慢したり、残業したらすぐにお金が入るが、
それを捨てて得られるかどうかわからない
資産に身を投じる必要があるから。

でも、僕はそれでも絶対にそれを作った方がいいと確信を持って言える。

どちらがいいかは個人の価値観だけど、
今一度この点について深く考えるといいのではないだろうか??

投資家みたいに生きろ


自己投資とは

思考が変わると今が変わる
└収入の4分の1を長期投資


今できることを積み上げていく。
例)本を読む、ゲーム、テレビ
└未来でリターンが得られるか
ニュースに対しても考える


10億円あったら何をするか考える

本音が出る
やりたいことを実行するため思いや
それに集まってくる仲間の方が大切である。


運(謙虚な気持ち)
常に自分が運が良いと思い込んだ方が人生が上手くいく。
仕事で成果を出す 運が良いんだと思う。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! クリエイターとして活動する際に有効活用させていただきます!!