見出し画像

2018年に鑑賞した作品を全部並べていくぜ

どうも、森バジルです。
デビュー作が2019年1月1日元旦に発売決定いたしました。イェー。
スニーカー文庫でーす。

もう少し情報が出たらここnoteでも宣伝・アピールさせてもらいますが、とりあえず発売日のみ。

ただいま表紙・口絵・挿絵や細かい部分のデザインなどを詰めていますが、かなりヤバイ仕上がりになりそうです。

年が明けたら本屋に行く、と覚えておいてください!


*******18/12/9追記*********
もろもろ情報出ました!

予約してくれよな!!
*******18/12/9追記ここまで*********


さて、今日は 篠田恵さんますもとあやのさんに触発されて、2018年に鑑賞した作品をがっと書いてみようと思います。

2018年ももう残り1か月未満。

個人的にはプライベートでも色々あったし受賞というビッグイベントもあったし激動の1年でしたが、そんな2018年に鑑賞したコンテンツ、書き並べていくぜ。

コンテンツが雪崩のように供給される時代に、僕が選んで読んだ/観た/聴いた/行ったエンターテイメントです!

(小説はビブリア、映画はFilmarksつけてるから基本的に漏れはないんだけど、それ以外はかなりあいまいかも…)

(今年公開・発売されたものというくくりではなく、今年初めて僕が鑑賞した作品というくくりです)

※2018/12/30 ちょっと追記しました。

***

【映画】
ガールズ&パンツァー 最終章 第1話
ギャラクシー・クエスト
タクシードライバー
リズと青い鳥
バーフバリ 王の凱旋
カメラを止めるな!
うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
勝手にふるえてろ

【漫画】
HUNTER×HUNTER
僕のヒーローアカデミア
呪術廻戦
鬼滅の刃
その他ジャンプ掲載作品だいたい全部
波よ聞いてくれ
亜人
累―かさね―
BLACK LAGOON
映画大好きポンポさん
先輩がうざい後輩の話
腐女子のつづ井さん
それでも町は廻ってる
重版出来
ヘルシング
ドリフターズ
バイオーグ・トリニティ
うえきの法則
ドロヘドロ
SPECIAL
ウツボラ
さよなら、ハイスクール
彼方のアストラ
夏が止まらない

【小説】
バーティミアス3 プトレマイオスの門
グラン・ヴァカンス
夏への扉
錆喰いビスコ
おにぎりスタッバー
消失グラデーション
十角館の殺人
マルドゥック・アノニマス (1~3)
氷菓
ひとくいマンイーター
とある魔術の禁書目録 (1)
白バイガール
君と僕の世界再編
ピンポンラバー
この空の上で、いつまでも君を待っている
ジャッジメント
顔が可愛ければそれで勝ちっ!
君の話
横浜駅SF
「私が笑ったら死にますから」と水品さんは言ったんだ
あひる
昔勇者で今は骨
ひげを剃る、そして女子高生を拾う
シキガミ×クエスト
きみの分解パラドックス
止まりだしたら走らない(いま読んでる)
→ぱすてるぴんく。(いま読んでる)

(他積本多数)


【音楽】
いろいろあるけど、めっちゃ好きな3曲だけ!

Lucky Kilimanjaro「ひとりの夜を抜け」

→シティポップ系統でいちばん好き。全てのメロが気持ちいい。

Aiobahn - 動く、動く [Future House, Girls' Last Tour Remix]

→原曲も最高ながらリミックスも最高。アニメは未視聴……
 原曲でダンサーのネスさんが踊ってるんだけど、それも最高。

(この動画の1ムーブ目。魅せる…)


lyrical school「シャープペンシル feat. SUSHIBOYS」

→韻を踏む女の子は世界最強なので……


【アニメ】
ポプテピピック
宇宙よりも遠い場所
コードギアス
ヒナまつり
その他いろいろ(覚えてない)

【ダンスバトル】
あきばっか~の
アキバナ・ファミリア
(どっちもニコ動)

しゅらだん
(イベント観覧)


【ライブ】
藤原さくら
SPECIAL OTHERS
lyrical school

CIRCLE'18(フェス)

その他いろいろ(覚えてない)


***

……そんな感じですかね! だいぶ漏れがありそうですが。思い出したら追加していこう。
漫画とかは途中のやつもあるから、ネタバレはやめてくれよな!

振り返ると、もっと映画見らんかい! & リアルのイベントに行かんかい! って感じですね。笑

あと、小説も、まあ割と頑張って時間つくって読んでたとは思うんですが、自分は読む速度が遅いので結果的にあんま読めてないですね。

Twitterにいるラノベ読みの人たちはいったいどういう速度で読んでいるんだ……??

ライトノベル作家なので当然ライトノベルはたくさん読もうと思ってましたが、ライトノベルだけにならないよう意識的にちょいちょい他のレーベル・ジャンルに手を伸ばしております。

ジャンルといえば、この間あとーすさんのお誘いで読書会というものに参加して、それきっかけで久々に純文学(あひる)を読んだのですが、やっぱ純文学は純文学でめちゃくちゃ面白いなーと思いました。
こーゆう偶発的な出会いをたくさんしていきたい。

ちなみに、今回挙げた中で1番ぶちかまされた作品は小説「マルドゥック・アノニマス」です。みんなマルドゥック・スクランブルから読んでくれ。
次点で「カメラを止めるな!」か「リズと青い鳥」かな。

あと「あきばっか~の」は本当に最高のアニソンダンスバトルイベントなのでみんなニコ動で見てくれ。
vol.8の決勝かvo.12の決勝から入るのがおすすめ。


というわけで、朝すこし早起きをして書く、ということを初めてやってみましたが、今日のnoteはここまで。

次回はちょっとプライベートでのご報告を書くと思います。
12月はそのほかにもnoteを3本くらい書くつもりなのでよろしく頼みます!

あ、あとinstagram始めました。
かなり運用が迷走しているので、覗きに来てみてください。笑
森バジルかmori_basilで検索すれば出ます。

リアル用ではたまーに使ってたんですが、ペンネームで運用していくとまた違う世界が見えて面白いですね。


Twitterもよろしくでーす。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

励みになります~~
37
第23回秋 スニーカー大賞〈優秀賞〉をいただきました/92年生まれの兼業ライトノベル作家/宮崎出身福岡在住/2019年1月1日にデビュー作発売!☘
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。