あとで買う

4
ノート

「デビューしてもそこまで幸せになれなかった」――書きたいと売れたいは両立できるのか? 人生二作目の壁にぶちあたる新人作家 VS 新担当編集者

この「酒場の創作論」は、(時に酒の力を借りながら)編集者が本に関わるいろんな人たちと真剣トークをしてみるというコーナーです。トークの相手は作家やデザイナーさんなど様々。
酒場トークを通して、創り手たちの想いを少しでも感じて貰えれば嬉しいです。

第一回目のゲストは、ポプラ社デビューの新人作家・虻川枕(あぶかわ・まくら)さん。
虻川さんは『パドルの子』で第六回ポプラ社小説新人賞を受賞し、選考委員全員

もっとみる
ありがたき幸せ!
96

マーケティング投資配分最適化分析を1000万円近いソフトではなく「Excelでできる」様にしたワケ。

本noteで紹介するのは時系列データを統計的に解析しTVCMやインターネット広告などのマーケティング施策によって売上がいくら増えるかを定量化する「マーケティング・ミックス・モデリング」という分析です。以降「MMM」とします。得られた予測モデルから売上を最大化する、または同じ売上を達成するための投資額を最小化するなどの最適化予算配分を試算できます。年10億円マーケティング投資をしている企業が最適な予

もっとみる
誠にありがとうございます!
78

マーケターの施策効果把握がほとんど間違えてるんじゃないか説

このnoteは説について「検証」するものではありません。日本のマーケティング効果検証のスタンダードを変えていく為に分析方法についてご紹介するnoteです。

TVCMを投下すると売上はどれだけ増えるのか?

ユーチューブの動画広告などインターネット広告を行った際にネットでの販売は計測できるが、実店舗の売上も増やしているのではないか?

こうした課題に対し、効果を定量的に把握する為の分析法はいくつか

もっとみる
誠にありがとうございます!
287

再読必至!文系向けオススメ理系本10選

こちらの投稿は私のツイッターアカウントでアンケートをとった結果、ご要望が多かったテーマです。今後も似たようなことやるので、リクエストしてみたいなという方はツイッターをフォローいただけると幸いです。

理系になれなかった文系君

「文系・理系という分類は日本独特のおかしなモノだ」なんて説があるが、現実には、この仕分けはある程度ワークしていると思う。
私は文系だ。残念ながら。
なぜ残念かというと、正確

もっとみる
「おカネの教室」も是非ご一読を!
358