見出し画像

海と多彩な文化に想いを馳せる2015年のシチリア旅行まとめ⑤ピアッツァ・アルメリーナ~カルタジローネ

だいぶ前の記憶を思い出しながらまとめるシチリア旅行その5です。これまでずっと古代ギリシャ感バリバリだったのですが、また一転今度はめちゃめちゃ古代ローマだったり、そして鮮やか陶器だらけの超かわいい街だったりとほんとこの島は多彩すぎる

ちなみに前回はこちら

そんなわけでピアッツァ・アルメリーナにありますカザーレ別荘に向かいます。

画像1

画像2

ちなみにこの周辺はただの野山です。なにもねえ!

画像11


画像4

エントランス辺りに来ると急に人がいます

画像3

カザーレ別荘到着です。正直ここの入り口付近はそこまで華はないです。この遺跡のメインは建物の中にあります。

画像12

おおっ綺麗!


画像7



画像8


画像8

モザイクだらけです!!!

めちゃめちゃ保存状態のいいモザイクで建物が埋め尽くされています。ここはいわばローマ時代の3世紀~4世紀くらいに建てられたスパみたいなもので、お風呂場はもちろんサウナや食事する場所、体育室や寝室もあり、トイレもちゃんと水洗のものが完備されていた、まさに複合娯楽施設だったようです。

建物自体もかなり広大なので、当時の豪勢さがうかがえます。いやめちゃめちゃ広い

ビキニ女性の部屋です。

こういう古代の絵だとああこれは古代遺産だなあって思いますけど、これ現代で言うと二次元女子の絵のタペストリーとか水着のネーチャンのポスターが部屋中に貼られてる部屋みたいなかんじか???

画像38

他にも当時の生活習慣を知れる貴重なモザイクがたくさんあります。古代ローマの女性もビキニ着てたんだなあっていう・・・

アクティブにスポーツやってる感じが生き生きと描写されてます。古代の女性の絵とかって結構おすましてたりしているものが多いかなあって思うのですが、わりとこういうのって新鮮な印象です。

画像9


画像10

モザイク画だけでなく使われている石の板も模様がすばらしい高価そうなものばかり使われています。絵とかで飾るもの贅沢ですが、こういう自然発生した石の模様で飾り立てるっていうのもまた贅沢だなー。

古代ローマの栄華に思いを馳せつつ外に出ます。

画像13

カザーレ別荘の近くの屋台でレモン絞るやつ売ってた かわいい

さて今日のお昼ご飯はこの近くにあるレストランでいただくことになりました。めっちゃめちゃおすすめ!!!言われてわくわくしていたのですが・・・

画像13

ん?ここですか?

画像14

なんかめっちゃ店内暗いんですがここでいいんですよね?(ちょい不安

画像15

店内はちゃんとしてたホッ

そんなわけで 「 Trattoria La Ruota 」さんでランチのお世話になります。シチリアの郷土料理(山の料理系)がメインのお店です。このお店なんですが正直外見がめちゃめちゃ質素でどうなんだろうなって思ってたんですけど・・・・・・・・

画像17


画像17

あまりにも薫り高過ぎる野菜のグリルと生ハムとか諸々盛り合わせ それぞれの風味が濃くてしっかり生きてて、メインディッシュって言われても申し分ない一皿が前菜に出てきました!

あっ待ってここもしかしてめっちゃ美味しい店だぞ??

チーズはプリモ・サーレ。どちらかというとフレッシュ系のチーズでモッツアレラよりももっちりした印象。これもめちゃめちゃ美味しい。シチリアではよく出るチーズらしいです。これをちゃんと熟成向けに仕立てるとペコリーノシチリアーノDOPになる?らしい

画像18

ウサギ肉! やわらかくて風味も強くてこれはすごい美味しい!!!!うさぎうめえ!!!

で、次の一皿なのですが・・・

画像19

な・・・なんだこれ??信じられない美味しさなんですが・・・・???

このお店で衝撃受けたのがこのパスタ・アッラ・ノルマです。シチリアの家庭料理のひとつ。見た目どおりの極太すぎるもっちもちが過剰なパスタに、濃厚なトマト風味のソースに素揚げの茄子、バジルの香りとそしてまろやかリコッタがなめらか濃厚にからんで あ~~~~~♥

トマトと茄子とバジルとリコッタでアッラ・ノルマなのですが、なにしろこのパスタがちょっと意味の分からん食感と風味でうおおなんだこれは美味しいなんてもんじゃないぞ!!!

画像20

こちらはラグーです。これも見た目から想像できるもっちり濃厚さでめちゃめちゃに美味しい。ここのお店のパスタはこういう極太で提供しているかんじなのかな。お店の素朴印象とマッチした素朴な外見ですが味は極上です。

画像21

いやまじでこれ美味しい美味しい!!!パスタが美味しすぎて泣きそうになったの初めてですよ・・・

食後のドルチェいきます。素朴なアーモンドの焼き菓子(これも泣けるほど美味しい)に続いてですね・・・

画像22

もちろんカンノーロください!したのですが、見た目やべえけど大丈夫か???

画像23

あっすいませんこれめっちゃ美味しいです

ピスタチオが豊かに香る素朴ながらも複雑な風味のすばらしいカンノーロでした・・・

まあカンノーロって基本的にめちゃ美味しいんですが、こんなにおいしく作れるものなんですか・・・ああ・・・美味しい美味しい・・・あと大きさがとにかくでかい でかいけど全部たべちゃう

自分はカンノーロのバカなので、今回の旅ではおそらく全部の街でカンノーロ食べてるのですが、ここのカンノーロがピカイチの味でした。いまだにこれ越えるカンノーロを知らない。見た目は華やか可愛いっていうわけじゃないけど宇宙一おいしすぎた・・・!!

ツイートでも言ってるけど、マジで美味しすぎて変な声出てたと思う。

イタリア来るとだいたいたべものぜんぶ美味しい美味しい!ってやってるのですが、ここはちょっとインパクトがやばいですね・・・また絶対に来たいって思うお店が増えてしまいましたよ。

画像24

画像25

さて美食に涙しつつ移動します。ちょっとくもり空。移動は車です。

画像26

山の田舎の雰囲気から一転、可愛くて小さな陶器の街カルタジローネです!

画像28

こういう坂道の両脇に陶器のお店がずらっと並んでいます。この坂道(階段)は下から見るとまたすばらしいことになっているのです。(後述


画像27


画像29


画像30

置いてあるものがいちいち可愛い・・・

画像31


画像32

この坂の階段はサンタマリアデルモンテの大階段です。こんなかんじで階段全部に陶器のタイルが!かわいい!142段あるらしいのですが、一段一段全部模様違います。

画像33

階段自体はエトナの溶岩でできているらしいです。

画像34


画像35

おしゃれですねえ~

陶器のお店は工房を兼ねているところも多くてそれぞれ個性的で、お店によって結構毛色が違います。ふらふらと眺めているだけで楽しいしそんなに高価でもないですね。自分もおみやげをここで買ったりしました。

画像37

すばらしい意匠

画像36


ほんとですよもう・・・1日目から見直すとまじで同じ国か?って顔になってくる

今回はここまでです。次回はシラクーサのホテルから開始しようと思います。またあまりにも感動すぎる朝を迎えることになります・・・もしかするとホテルの紹介だけで終わってしまうかもしれんアハハ

そんなわけでまだまだシチリア旅行は続きます。

★おまけ

このへんちゃんと愛用してますよ。この鳥の顔なんやねん

これわりと重要かも。それっぽい陶器はシチリアのどこにでもあるんだけど、センスがいいなあって思うのはカルタジローネでした。陶器買うならカルタジローネで買ったほうがいいかもしれないです。

まあ顔だししゃーない


シチリアまとめ第1弾はこちら

第2弾はこちら

第3弾はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?