見出し画像

海と多彩な文化に想いを馳せる2015年のシチリア旅行まとめ⑥シラクーサその1

あれこれ思い出しながらまとめるシチリア旅行まとめです。なんだかんだ6集目になってしまいました。旅もそろそろ後半戦です。

ちなみに前回はこちら。うおおやっぱりノルマ美味しそう!!


さてカルタジローネから超有名都市シラクーサに移動します。シラクーサといえば、かつて古代ギリシャにおいてアテネぐらい栄えていた街であり、アルキメデスが居た場所であり、走れメロスの舞台でもあるこれまた古代ロマンだらけの地区になります。

画像6

今夜はシラクーサのこちら「グランドホテル・ミナレート」さんで一泊お世話になります。看板からして凄そうなのですが・・・

画像4

ホテルってかここ、リゾート施設ですね!!広大な敷地にヴィラが沢山あります。泊まるのはこの中の一つ。

泊まるのがそれぞれ独立した小屋になってるのでプライバシーがガッチガチに守られるので、あれこれやりたいほうだいですね!!(やめろ

テラスの外はすぐこんな風景

画像2

夕焼けの色のこのブルーとピンクの混ざり具合なんともいえない・・・こんなにパステルな夕焼けそうそうありませんよ!

画像20

テラスから ほかにもいっぱいヴィラがあるのが見えます

画像4

部屋(ていうか家)の中はクラシカルで上品なかんじ

画像7

部屋のテラスからすぐ海を望めます。夜になっちゃって暗くてわかりづらいですが海の向こうに街が見えますね。

画像8

この時のカメラはまだまだ夜景が弱かったiPhone6しかなかったので、ぜんぜん写ってないのが悔やまれる・・・

でも次の日の朝、こちらのホテルでは驚愕の景色を堪能させられることになります・・・

まあチンタラしてたら夕飯の時間になっちゃったのでとりあえずホテルのダイニングにて食事にします。このへんなぜかツイッターに上げてなかったのでずらずら羅列

画像8


画像9

まさにホテルのダイニングってかんじのプレミアムなレストランです。なので料理もこれまで出てきた素朴な家庭料理系とはちょい違って華やか。

画像10

とりあえず泡は必須なので・・・

画像11


画像12

粉みたいなのが散ってるのが分かりますが、けっこうどの皿もスパイスをあしらっている感じ。アラブ系文化のほうを意識しているんだかって話しをきいた気がします(あいまい

他の街でもそういえばアラブの流れっぽい料理はけっこうありましたね。

画像13

たしかこれカカオのパスタだったかな・・・濃厚なソースにピスタチオが効果的に効いてて美味しかったです。こちらのレストランでの料理詳細ちゃんとメモってなかったのですいません

画像14


画像15

見るからに美味しそうなドルチェですが、はい美味しいです!!!周りに散らしてあるのはピスタチオですね。料理にもドルチェにも効果的な風味のアクセントになってます。

画像16

このグラスはどのワインかわすれた・・・

今回の料理のお供にしていたワインのメモ 2本ありますが両方ともシチリアの上質ワインです。両方ともいちおう日本でも取り扱っているお店ありますね。お値段は高級品価格ですが・・・

画像17

フランケッティ パッソピッシャーロ

プティ・ヴェルドとチェザネーゼ・ダッフィーレ使用で、ヴィンテージによって比率が変わるらしいんですが、ヴィンテージメモるの忘れた…「チェザネーゼ・ダッフィーレ」はラツィオ州の土着品種だそうで フローラルな感じもあるし複雑さもあって豊かで大変おいしいワイン

画像18

ドンナフガータ ミッレ エ ウナ ノッテ 2008 

シチリアの高級ワイナリー「ドンナフガータ」のアイコンワイン。ネロ・ダヴォラ主体でプティ・ヴェルドとかシラーとかの国際品種を色々ブレンドらしいです(比率は秘密?)これはガチの上質ワインで芳醇かつ官能的な風味がほんと至高だったのですが、帰ってから調べてみたら評価がそもそもめっちゃ高いワインだったようで…ありがたい話です あと2008年はグレートヴィンテージだったようでさらにありがたい

「ミッレ エ ウナ ノッテ」 はイタリア語で「千夜一夜」の意味だそうです。

画像19

真っ黒になってるところは海です。この施設のすぐ横に崖があって海が広がっているんですが、朝はあのへん行ってみますかね・・・

画像20

そんなわけでおやすみなさい!してから次の朝


画像21

お!?朝焼けがきれいな予感がする!!!

ちょっとこれ外に散歩に出てみますかね!

画像24


画像23


画像25


画像25


画像26

うおおお潮風が気持ちいい!!!!!

楽園か???????????

うあ・・・素晴らしすぎて言葉が出ない・・・なんだここは・・・現実にいるとはおもえない

何言っていいかわかんなくなってるので雑なツイートになってる・・・

ちょっここの宿がすごいのかシラクーサの海岸がすごいのかわからないんですが、こんなに感動できる朝が存在していていいのか?

パレルモでも朝感動しまくったけどここもほんとうにすごい

画像28


画像28

いや、こんなところに椅子置きまくってるの卑怯でしょ!!!

こんな心地いいとこでこんなんされたらここで寝ちゃうじゃん・・・

しかも気温もちょうどいいし潮風も気持ちいいし、波の音が心地よいし、ここで何時間もボケーってできちゃう

画像29

ああ・・・帰りたくねえ・・・・・


画像30

だが朝食の時間なので、意を決して海岸から離脱してメインダイニングへ

画像31

なんだこの荘厳なビュッフェ???

画像32

ここもやっぱり朝食もスプマンテ飲み放題かよ!!!!

ふつうの赤白ワインもありますね。どうなってんだここは(歓喜

画像33

おいしいペストリー

画像34

巨大なリコッタが・・・・

画像35

リコッタ思いっきり盛ってきてやったぞ!!(ニッコリ

てかこの内容にスプマンテ添えてるのまじちょっと良いディナーみたいなかんじじゃないすか・・・でも朝ごはんなんですよね・・・

めっちゃ食べてしまったので再び敷地内を散策して腹ごなしでもします。

画像36

ビーチ?

ビーチあるんですか・・・入れそうだし行ってみるかなあ

画像37

そこそこ長いトンネルを抜けていきます。

先に何が待ち受けているのかわくわくする展開

画像38

おお??????

画像39


画像49


画像41


画像42

素晴らしい・・・・・・・・・

画像40

老夫婦が仲良く海水浴されてました。これはほっこり

画像43

騒がしさのないプライベートビーチいいですね・・・穏やかな波の音は永遠に聴いていられる

ほんとそれ

画像45


画像45


画像50


画像46


画像48

帰りたくねえ・・・・・・・・・・

宿だけでこんなにお腹いっぱいになるとは・・・

まさに映画のワンシーンに迷い込んだような情景が盛りだくさんの素晴らしい場所です。立地がとにかく卑怯すぎる。

ここ本来はたぶん1週間くらい宿泊してまったり過ごす場所ですね・・・もし今後暇と予算とかの都合があればお世話になってみたいです。忘れられない朝をありがとうございます。

画像48

はあ・・・この穏やかさ心地よさ・・・

海はやっぱり最高だな・・・いい旅だった・・・

って、まだシラクーサの自体の観光をしてねえ!

次回は多分がっちり観光します!!続きます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?