無日記 (2023/4/3~2024/1/1)

◎誤解は防げたという誤解
 私信は分けたいという私信
 抱負のすっぽかしについて抱負 (2024/1/1)

・現状、鬼滅は未読だ。つまり、読んで嫌いになってはいないし、読んで好きになってもいない。好き嫌いどちらにもたどり着いていない。読むと面白いのだろうが、書き途中のお話が引っ張られそうだから遠ざけてある (ウソ。機を逸したのが9割)。書き終わったら読む。約束する。
 水星は半分だけ見た。完結後に見始めて、「これ今見たらカンペじゃないか?」と感じ、遠ざけた (ウソ。進捗を出せばとっくに見れている)。俺はバカであり、知り合った作品を全て見切れるものとしてしまう。後回しするにあたって、期待度や満足度は関係ない。
 隻狼はやらなそう。これもフロムアンチなのではない。大作でムズめで3Dアクションだからだ。世界観だけ見て、むげにんのケレンミを思い出した。
 東方は多少プレイ済。しかしメガテンとみなぎ作品も、俺の中ではデカい。履修未修については以上。

・昨年(2023)の一時期に周囲から、太った人が好きな事にされてそうだった。太った人には2分類あると思う。俺主観でも太って見えるので、多少その事が心に浮かんでしまう、そんなタイプA。それと、本人が強く気にしているので、俺からはそう見えなくてもその平行世界の事を考えておく、というタイプB。AもBも、強いて伝える内容じゃないのは同じ。
 実際の体験。まず、第三者から投げかけられた話がある。**生の時に、親しかった人(以下親しさん)が小太りに見えていた (AかBかはさておく)。問題は別の人が、俺たちをホモ視してきた(以下ホモ視さん)。しかもなんか濃厚めに。ホモ視さんは男で、よくいる異性愛者だった。俺は混乱したし、やや不快だった。しかしホモ視さんも基本居心地のいい人なので、俺はテキトーにやり過ごしていた。ふだんからホモ視さんには、マセすぎて達観した所があった。遅れている俺と差がついていたのだろう。
 次に、相手本人がそうだった話。社会に出てから、職場で優しい人が、太っていた (AかBかはさておく)。この人は実はホモセクシャルで (もしくはバイ)、あとひどめのセクハラをかましてきた。俺は怒り、そこは辞めてしまった。時間が経ったら「でも、性欲だか愛情だかを初めて向けられたな」と、思った。
 俺は基本ヘテロです。近寄りがたい人や、もう離れた人に、理想を重ねる癖がある。太っているからでも、いないからでもなく。性と太りについては、以上。

・あとは、書き途中のお話。俺はアドリブ能力が薄弱で、一度組んだ計画のキャンセルができない。ポジティブには、現実で何があっても大筋が壊れない (展開がヤバいとしたら、純粋に元々ヤバくしたかった名残り)。ネガティブには、何かの書きにくさに気づいたのに、やり続けてしまう (たとえば、調べて書きたいのと読むのが遅いが共存していると最悪の作業速度になる、など)。クソの俺については以上。
 昨年は以上。がんばります。頑張りが及ぶ範囲を。


◎逆噴射 (10/25)
逆噴射0
 バベルの図書館を読んでくれ。アルゴリズムだし、学術と迷信のあわいだし、総当たりは100%命中するって言うナンセンスを扱った話だから。統合機関ユニティエンジンとかも思いついたけど自制した。
・逆噴射1
 日常の名字は地名なのでセーフ。他候補あったけど、よりダメ。空飛ぶメカはサンダーバード。希死念慮はフィクションで、超絶元気。イェーイピース。
・逆噴射2
 一発ネタのノリがジャンプ新人読切だあ。


◎創作の文章を書いていての自問自答 (8/15->8/17)
 認識を一通り書いておきます
・当てこすり・嫌がらせの為に書いている? → 書いてない
・特定の相手へのコミュニケーションで書いている? → 書いてない
・嫌いな作品やキャラクター、もしくは現実の属性や境遇や時事などを貶める為に書いている? → 書いてない
・他作品の断片や、日常の鬱憤を混ぜ込む為に書いている? → 書いてない が、混ざってしまっていると自覚したら、白状したい (したかった 次からやめる) (自分的には常に、内容を思いつくのが先で、混ざってしまっている事に気づくのが後 しかしそれは感覚でしかなくて、客観的事実にはならない 自己申告もコミュニケーション目的に見られそう)
・よそで見たイメージを自分の創作に出す (主観的には、出てしまう) 時に、悪いイメージを悪のものとして、良いイメージを善のものとして出している? → 違うけど、真反対という訳でもない ものによる (俺はモンスターが好き)
・よそで見たイメージが自分の創作に出てくるかどうかが、作品に感じた面白さで決まっている? → 違う (面白くても、なじみの浅いジャンルは基本的な文法がわからなくて、うまく要素が拾えない感じがある ニチアサ系とかミステリなど)
・マイナスの反応だけを求めている? → 違う (求めていなかろうが、生じた反応を否定できないのは理解しているつもり)
・仲間や助言が欲しい? → わからん やった量が浅くてこなれてないと思うのでしばらく一人でやっていたい
・自分は実はメチャすごい物を書いている? → 一桁反応ぐらいのレベルだと思う
・実は自信ある? → 自信を減らす方向には自信ある気はする

・見ているからな → 見ているのですね

・作品を読めば、会ったこともない作者の考えや来歴がわかると思う? → 思わない (どういう創作をする人かは一定見て取れる でもそれは作者(たち)のごく一面にすぎず、具体像とは一致しないし、させたくもない) (創作物を読む時に作者の事考えたくない) (エッセイとかはまた別よそりゃ)
・他人の作品をコミュニケーションとして読んでいる? → 読んでいない (面白くて読んでいる) (創作物を読む時に作者を人間だと思ってない 出版社とかレーベルのように、無機的な識別情報だと思っている 内実は無数の人間の努力の集成であっても)
・そもそもコミュニケーション一般をしたいと思う? (会話とか人付き合いのような) → したくない (少なくとも自分からしかけに行く事はない されて嫌ではないが、戸惑う事が多い) (誰からも大して好かれず、誰からも大して嫌われていないぐらいのバランスに落ち着きたい)
・すごく嫌な過去があり、どうしても忘れられない? → 大した事は起こってない (ぬるい人生) (嫌な記憶すらろくにないのを、ワルい想像力を働かせて補おうとしている、という方が実情に近いと思われる) (人間はある体験の評価を、実際はその後のコミュニケーションで決めていて コミュニケーションをしない人間は、評価が定まらないままの体験をたくさん抱えている、気がする 単に俺が芯がないだけな気もする)

・インターネットをする覚悟がある? → やってるうちは覚悟ある
・インターネット越しに何かに介入したり、自分を印象づけたい? → たくない (ぐうたらしててえ)
・自分が嫌い? → 自分が嫌い
・自分の性をどう思う? → 二次元に節操がなくて、現実の恋愛経験が全然ない、男性の異性愛者 特に不服でもない (フィクションの好みと自分自身としてのそれは誰しも別だろう) (つか、実体験や体験談に全然さらされてない人間の自認って、ただの自称なので あんま定義する意味ないと思う 書いといてなんなのだが)
・エロ創作は悪? → 悪ではない
・恋愛やリビドーが表面にない作品から、強いてそれを読み取る事をする? → しない
・実物の恋愛や家庭を腐したい? → うまく成り立っていてもらいたい (俺が貢献できない分を)
・他人の創作の邪魔をしたくなる事がある? → 絶対にない 自分には作り出せないものが世の中に満ちあふれていてほしい
・他人の幸せの邪魔をしたくなる事がある? → ない

・何のために書いてるの? → 一定の裏打ちをもって書く事 (今回の目標) と、やり始めたので最後までやる事 (毎回の目標) (今回は特に、続き物を終わりまでやる事)
・恋愛書きたくない? → それ向きの話で書きたい
・気にしすぎ? → たぶん気にしすぎ

・ここに並べたものを三日後ぐらいに書き換えたりしれっと増やす? → たぶんするよね (推敲が激甘なんで) てか三日と待たずしてるね


◎つぶやき
・(2023/4/1)
 世界樹の迷宮Ⅱ
 ダークハンター外見1
 ドクトルマグス外見1
 ブシドー外見2
 カースメーカー外見4
 バード外見3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?