見出し画像

2019年振り返り~やったこと編~

2019年もそろそろ終わり。
やってきたことを振り返る。
旅行や体験などなど。
時系列。

もくもくfromらくスパ神田

思い返すと1,2月は大したことしていなかった気がするのでいきなり3月。
3月1日のオープン日に職場の人と「もくもくfrom銭湯しようぜ!」ということで行ってきました。

画像74

温泉と作業スペース、漫画やくつろげるスペースがあるスーパー銭湯みたいなところ。
そういう場所でもくもく会をする「もくもくfrom銭湯」というのが話題になっていたのでやってみたかった。
自作アプリ作成とか記事執筆とか、家だと集中できない~という人にはもってこい。
昼に集合して温泉→作業→温泉。
結構捗った。
これを期に今年はいろいろな場所でもくもくfromしたけど楽しかった。

鬼怒川

3月に1泊2日で。
寒いときの露天風呂が好きなので、温泉地として有名なところということで鬼怒川をチョイス。
「花の宿松や」というところで日帰り露天風呂に入ったんだけど、露天風呂が汚なくて絶句だった。笑
泊まった宿は別のところで、夕食も良かったけど、移動中古びた建物や廃病院を見たりと、鬼怒川ってこんなんで大丈夫!?という感じだった。

画像1

東武ワールドスクウェアは微妙と聞きながら行ったけど、夜のイルミネーションがかなり良かった。
全然時間足りなくてもっと居たい感じだった。
スカイツリー本物みたい。

画像2

画像3

2日目は日光を観光。
修学旅行以来の三猿と眠り猫。
(関係ないけど車に積もるほどの花粉の時期で目と鼻が辛かった)

画像4

画像5

中禅寺湖の寂れ具合もなかなか・・・。

画像6

本と歩く謎解きの夜~消えたエピローグの行方~

箱根プリンスホテルで開催された謎解き。
結末がない小説の結末を探して謎を解くというもの。
解くスペースが用意されていて、そこで解きながらホテルの中を探し回ったりもするという体験型。
最初に配られた謎がなぞなぞみたいなレベルで「なんだよこれショボいじゃん・・・」と思っていたらループもので、同じ紙で3回謎解きをするけど別の解き方をするようになっていてだんだん難しくなっていく。
「最初にあんなこと言ってすみませんでした!御見逸れしました!!」という感じで何本も取られてとてもやりがいがあって良かった。
帰りに温泉も入れます。

画像7

来年も新しいのやるようなので行きます。

マッスルモンスター

GW初日に。
渋滞5時間とか聞いて6時池袋集合で向かってスムーズに行って駐車場で暇したのはいい思い出。
去年も行って2回目だったけど今回は雨。
寒い中のマッスルモンスターは死にそうだった。
滑って掴むものも掴めない。ハード。

画像8

下北沢謎解き街歩き

GW2日目に。
時間制限が謎解きが好きです。(あるのも好きですが)
たくさん歩けて、自分のペースできて、途中も自由に休憩できる。
みんなで力を合わせて何かをするということは本当に面白い。

画像9

GoogleI/O

文句なしの今年No.1旅行。
いや、仕事だけど。
本当に良い経験だった。
来年も行きたい。AppReviewとかCodeLabとかもっとやりたい。
強いて言えばIOに旅立つため今年の長期連休の後半が私にはなかったのが残念。
旅行の詳しいことはその時のnoteで!

トランポランド

「運動したい」
「面白そうだからトランポリンしよう」
ということで。

トランポリンの運動量ってハンパないのね。
「2分で交代です」って言われて「短すぎるだろ・・・」と思ったらキツすぎてやばい・・・・・・・。
最初は飛び終わった後に陸酔いした。笑
マリオのコースもあって、面白かった。
ダンクシュートは全然届かんw

画像10

次の日筋肉痛がヤバすぎて体バキバキだった。
主に肩が痛くなって何でだろう?と思ったけど、多分跳ぶ時バランス取るために回すから(+自分の肩が硬すぎたから) かな。
いい運動にはなったし、楽しかった。

和のあかり×百段階段

雅叙園というホテルで開催していた。
室内できれいな癒やしを。
和のイルミネーション、とても素敵だった。
無限に居られる空間だった。

MAZARIA in 池袋

池袋にできたVR施設。
新宿のVRゾーンがなくなってこっちに来たらしい。
おなじみのVRと、他にも色々あって、パックマンのVRが面白かった。

画像16

手でクッキーを掴んで取っていくんだけど、敵がどこから出てくるか分かりづらいし、クッキーも下の方に隠されていたり動いたりしていて割と難易度もいい感じだった。

忘れられた実験室からの脱出

ミステリーサーカスの謎解き。
以前やっていたもののリバイバル上映に乗り込んできた。

画像33

時間制限ありで閉じ込められた部屋から脱出するんだけど、さすがSCRAP、クオリティが高くて最後まで面白かった。
惜しいところまでは行ったけど脱出は失敗。
解説もしてくれるので満足度◎でした。

小田急謎解き~魔王退治のパーティが居なくて困っています~

小田急フリーパスを使っていく謎解き。

画像30

画像30

難易度はそんなに高くなかったけど、最後の謎が変わっていて面白かった。
最後は海老名だったので海老名で飲み。
合点くろうさぎというお店。良かった。

画像31

画像32

よみうりランド

朝から遊びに行ったのは多分10年以上ぶり。
自分だけのUFOカップ焼きそば作るの面白かった。
22mのバンジー跳んだけど、跳ぶ時の恐怖は100mと変わりなかった。
跳ぶ前の絶望は段違いだけども。

画像17

97よみうりランド・部長おめでとう_190908_0012

奥多摩キャンプ

前々からしたかったキャンプ。
昼はBBQからの焼きそばからの塩焼き。
夜はカレー。
キャンプ料理楽しい。
近くの風呂が混んでるようだったので遠出したこともあり、圧倒的に時間が足りなくて常に何かしていた。

画像19

写真撮り忘れてBBQ後半のエビホタテサイコロステーキ。
魚もカレーも美味しかった。

画像20

画像21

画像22

コテージ(5人用)
5人だと絶対狭い。

画像23

朝食美味しかった。

画像24

2日目は奥多摩観光。
浮橋×2からの日原鍾乳洞。

画像25

画像26

昼ごはんは「蕎麦太郎カフェ」で。
なお蕎麦は売り切れてた。笑
ので、麦切り。「手打ち麦切り 奥多摩味噌ダレ」美味しかった。

画像27

デザートはあんブリュレ。
あんこ + ブリュレ。
下にあんこが隠れてます。

画像28

もくもくfrom湯work

岩盤浴がある!ということで。
元々銭湯だった場所をコワーキングスペースにしたもの。
銭湯は別に用意されてます。

画像75

風呂のままなので、湯船に座って縁にPCを置いたり、会議室がサウナだったり。
内観も楽しい。

画像76

岩盤浴は1回分の料金が含まれているので、入館時に予約。
風呂→もくもく→岩盤浴→風呂→昼ごはん→もくもく→風呂。
岩盤浴最高。すべての悪いものを出す感じがとても良い。
先輩が「岩盤浴は暇なんだよな」と言ってて「呼吸を意識して無になるんですよ!」って力説したけど刺さらなかった。
料理も美味しかった。
難点は両国という立地かな。
それもあってそんなに混んでいなかったのは良かった。

高知

10月に。
社会人1年目に5泊6日で四国全土を回って以来。
今回は2泊3日。

■1日目
久礼大正町市場
道の駅なかとさ
中津渓谷
ひろめ市場

★久礼大正町市場
高知に転勤していた友人が「カツオはここがオススメ」というので連れて行ってもらった。

画像34

壮観。
新鮮だからこそ味わえる鰹の刺身。
ほかはマグロとカンパチ。
市場の店先で魚を見て選ぶと、刺し身にして持ってきてくれます。

画像35

たたきも。
塩とにんにく、わさびを添えるとなお美味い。

★道の駅なかとさ
Kaze工房のスイーツが美味しいということで。

画像36

うまいのよ。

画像32

そしてこれがまずいのよ。笑
全然食べられるんだけど、溶けるアイスに対して残る鰹節で口の中が謎空間になる。
面白いことには間違いない。

★中津渓谷
自然の中を散策。
水がきれい。

画像33

画像34

マリオパーティのミニゲームで出てきそうな細い道

画像35

洞窟みたいのもあったり。

■2日目
沈下橋×2
四万十屋
久すのせ

★沈下橋
佐田と三里に。
まずは佐田。

画像36

画像37

船も見られた。
水が綺麗で緑と船の反射がとても良い。
今年のベストショットかも。

三里。

画像38

画像46

お昼は四万十屋に。
6年前食べて感動し、人生で一番美味しい食べ物になった。
嬉しい再会。
天然うなぎは運なのであるか不安だったけど「まだ天然ありますよ」とのことで速攻で天然うな重を注文。
その時の感動ツイート。

画像39

うなぎが好きということもあるが、今後これを超える食べ物に合うことはあるのだろうか。
楽しみである。

★久すのせ
「ゆつぼ」という名の通りうつぼが好き。
いやうつぼは見た目が一番好きなんですが、食べても美味しいです。
6年前うつぼを食べた店に行こうとしたら定休日だったので友人オススメの別の店に。
↓定休日だったたたき亭。うつぼ漁師の店だったかな。

画像40

こっちが行った店。

画像41

うつぼの唐揚げ。ちょっと弾力が鶏肉みたいな。美味い。

画像42

青さの天ぷら。舌に乗せた瞬間の香りが最高!

画像43

土佐巻!
カツオのたたきの巻きずしで、わさび・にんにく・シソが入っている。
シソがとてもいい仕事をしていた。
今までシソそんなに好きじゃなかったけどマジで美味いと思った。

画像44

酒!
辛口好きな私にもってこいな美味しい日本酒でした。

画像45

その後「ミレーアイス」を求めて夜の市内を回りまくったのもいい思い出。
なお見つからなかった。

■3日目
龍河洞
アンパンマンミュージアム
桂浜

★龍河洞
日本三大鍾乳洞の一つ。岩手の龍泉洞は行ったので2つ目。
朝8時ぐらいで早く着きすぎたので周辺散策。

画像47

謎解きの波は鍾乳洞にも来ているらしい。笑

画像48

圧が強い。
ようやく入り口。

画像49

画像50

画像51

鍾乳洞内でプロジェクションマッピングやってて面白かった。
写真だけじゃ伝わらないけど、鍾乳洞を活かしたものでとても良かった。
どこぞのイワシイリュージョンとは違う。

画像52

外の珍鳥センターにいたにわとりちゃん。

1日2日は天気が悪かったけど、3日目は快晴でした。

画像53

★やなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム)
この日は祝日で無料開放されてました。

画像54

画像55

内部の写真は上げちゃいけないようなので見せられませんが、展示とかミニュチュア、歯ごたえのあるスタンプラリーなどなど結構楽しめました。

お昼は近くの休憩所で。

画像56

★桂浜
6年前は夕方暗くなってから行ったので、今回は昼から行ける!しかも晴れ!と楽しみでした。
龍馬の隣に特設ステージがあって上まで上がれます。(100円)

画像57

海を見つめる龍馬さん

画像58

晴れの桂浜。きれい。

画像59

アナウンスで「危ないので海に近づかないでください」って言ってたけど日本語分からない人には伝わらないよなと。

空港でギリギリミレーアイスに出会えた。
感動して食べたけど、ビスケット2つしか入ってないしアイスも美味しくなかった・・・笑
ミレービスケットとスーパーカップ買って自分で作ったほうがいいよねと。笑
これはこれで忘れない思い出になりそうですが。

画像60

画像61

社員旅行(岐阜県下呂温泉)

今年は岐阜!初上陸。
旅行都道府県制覇率が30/47に更新。

名古屋でワイドビューひだ待ち。
展望台行ったけど柱が多すぎて微妙だった。
この建物がきれい。(小並)

画像62

画像63

昼はひつまぶし弁当。
出汁がないし冷えてるしで残念だった。笑

げろげろミルクスタンド。
地名でカエルなのは分かるけどもネーミングw

画像64

画像65

みるくソフト美味しかった。

宿は水明館。
部屋からの景色。

画像66

3つある風呂のうち唯一露天風呂がある風呂が清掃中で初日入れなかったのが残念だった。笑

2日目は飛騨→白川郷→金沢

さるぼぼを発見。

画像67

飛騨牛寿司

画像68

飛騨牛まん

画像69

白川郷。
橋は混雑。

画像71

画像70

滞在時間が時間が少なかったもののいい旅でした。

Break Room

部屋の中でものをぶっ壊せるアトラクション。
これ。

Before

画像72

After

画像73

バールのようなものではなく、バールを使って扇風機を破壊したり、皿やガラスを投げつけて割ったり。
ストレス発散!最高!・・・となるかと思いきや物を壊しているという背徳感が強かったです。笑
話のネタにはなるので一度行ってみるのは良いかも。

地下謎2019

今まで行けていなかった地下謎に初挑戦。
面白かった。
最終問題までみんなで解ければ良かったけど、圧倒的に時間が足りない・・・笑
来年もたくさん謎解きしたい。

もくもくfrom文喫

気になっていた文喫。
ちょうど縁があって異業種メンバーでもくもくしてきた。
普段IT系の人ばかりと話しているので、異業種の話はとても面白かったし良い刺激になった。
捗ったのでまた行きたいな。

最後に

振り返ってみると思った以上に色々やった2019年だった。
来年は今年を超えられるだろうか。
楽しい一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?