見出し画像

[HSPの日常]大人数で話すことが苦手 

突如訪れる恐怖の時間。

それは、大人数で集まって他愛のない話をする時間。

みんな楽しそう。

でも自分は苦痛で仕方ない。

周りには沢山の人が集まっているはず。

なのに、

孤独になる。

いつのタイミングで加わればいいのか。

こんなこと言って、引かれないか。

しらけたらどうしよう。

嫌な思いもする人がいるかもな。

そんなネガティブな思いが

グルグル頭の中で回りだす。

だったら、仕事の話をする方が全然マシだ!

いつからこうなったのかな。

学生時代は平気だったのに。



でも、本当は違う。

自分が嫌われるのが怖いんだよな。

相手に合わせて自分に嘘をつく。


本当の自分を怖がって出せない。

そんな自分も嫌い。


そんな自分を変えたくて、1冊の本を購入した。

「頭のいい人が話す前に考えていること」という本だ。

「人はちゃんと考えてくれる人を信頼する」

バキューンと胸を打たれた。

要するに、話すうえで大切なのは

「相手をどうやったら楽しませられるか」
「相手に集中して話を聞いてるか」

今まで私って、

自分が嫌われないかと心配してるだけでじゃなかったっけな

あ、私って自分のことしか考えてなかったわ。

相手のことなんて全然考えてなかった。

当たり前のことが出来てなかったなあ

学生の頃って

心から楽しい!って気持ちで聞いてたなあ。

大人になぅても

学ぶことがいっぱいありますね(⌒∇⌒)


それからのこと。

2人で話すのは大好きになった。

話し相手に集中できるし

相手にとってベストな言葉をじっくり考えて

伝えることが出来るから。

でも、相変わらず大人数は苦手ですね(⌒∇⌒)




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?