見出し画像

お母さんの予定って

おはようございます。

昨日は町の講義を聴きに、夜珍しく出かけました。2,3日前から家族のグーグルカレンダーにも入れ(夫指示)、家族(夫)にも伝え、念入りに準備してきたのに…

参加して1時間後に夫からまだ帰れないと連絡があり、子どもが心配で途中から集中できず。結局途中で切り上げ、慌てて帰った次第です。

何のための予定?
先に連絡くれたらいいのに…

そのため昨夜は怒りで放心状態になり、気づいたらソファで寝てました。寝たらスッキリです。


先日最終回を迎えたドラマ「西園寺さんは家事をしない」を皆さんはご覧になりましたか?
(以下ネタバレあり)

うちのJK「北斗くんとツダケンが出るから録画して」と弟に司令。あ、それ。原作がひうらさとるで私もみたかったやつ〜、と珍しく見たい番組が一致。
全回、飽きずに見れた久々の連ドラでした。

簡単にまとめると、子供時代に母に置いていかれた西園寺さん(松本若菜)が、シングルファーザーの楠見くん(松村北斗)とその子どもルカちゃんと一緒に生活しながら家族とは何かを模索していくストーリー。

最後の方で西園寺さんのお母さんが登場。高畑淳子さんがお母さん役なんだけど、なんとなしに松本若菜さんに似ていると思うのは私だけ?!

その高畑淳子さん、一生懸命お母さん、奥さんをやっていたんだけど、自分のやりたかったことを見失い、空っぽになって、結局家を出て行ってしまう。

「西園寺さん…」は現代の多様性のためか、西園寺さんのみならず、登場人物それぞれ個性的。見ている側も選んで自己投影し共感できる。

私は、西園寺さんも素敵だったけど、最後に登場してきた高畑さんの思いに心がなびく。

お母さんってなんだろう…
下手するとたまに夫のお母さんにもなってしまう。スケジュールの、優先順位も家族の中で最下位。一生懸命やっても評価もされず、報酬も昇給もなく。

まあ、うちは分業制で夫は仕事、私が家・子ども担当みたいになってるけど。
さすがに主担当から一任受けたら、責任持って最後までやって欲しい。

前出、聞きに行った講座というのは「認知症サポート養成講座」。義理の母が高齢になり、対応に困っていたため、なんとかならないかと参加したものの…

聞かなきゃいけないのは、夫だったのでは…と今更気づく。自分の親ぐらいは、主担当であって欲しい。そう思い、次回は聞いてね、と私よりあとに帰ってきた夫に伝える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?