マガジンのカバー画像

作品をつくること

10
普段作品を作りながら思うこと、考えたこと、そんな話をまとめています。
運営しているクリエイター

#彫刻

次元を問う ー作品が立体になる時

次元を問う ー作品が立体になる時

はじめに
こちらは先日ART TRACE GALLERYで開催されたグループ展「立ちあがるかたち」の中で展示した「次元を問う」という作品シリーズの振り返りを軸に作品における平面・立体の定義や、立体作品と彫刻の違いを考えるnoteです。
展示作品をご覧になっていない方でもわかるように、写真も含めてまとめていますのでよければぜひ!

どこからが立体作品なのか、という問い
「諸岡さん、作品が彫刻として成

もっとみる
石の時間について考える

石の時間について考える

「石ってものすごく壮大な年月をかけてできたもので、もう石そのものの存在がかっこいいじゃん、だから俺なんてかなわないと思っちゃって、石を彫ろうとは思えないんだよね。」

と、そんなことをある人に言われたことがある。
その人に限らず、このような意見はよく聞くし、なんならわたしもそう思う。わたしなんかが彫ったものより、石そのものの方がよっぽどかっこいいじゃん、と。

わたしも、かなわないと思う。石そのも

もっとみる
穴を掘ること、水を待つこと、そしてそれから、

穴を掘ること、水を待つこと、そしてそれから、

「諸岡って穴を掘ってるみたいな進み方だよね」

と、友達にそんなことを言われたのは予備校時代、浪人生の時だ。
その頃わたしたちは藝大目指して毎日毎日、石膏像をデッサンしたり、水粘土で自分の頭部を作ったりしていたわけだけど、その受験に向かう姿勢、進み方が「穴を掘っているよう」だと言うわけだ。

どのあたりでそう思われたのかわからないけど、まあなんとなく、自分でも納得できた。

穴を掘ってるよね、とい

もっとみる
「予感」についてー最果ての向こうの風景

「予感」についてー最果ての向こうの風景

以前、「最果て」という自分が初めて大理石で制作した作品について、前編/後編と分けて記事を書いた。

その後の話として、「予感」という作品について書いてみようかと思う。

「最果て」はわたしにとって、一言で言えば祖父の死と向き合うことだった。

そんな「最果て」を彫っていた学部3年のころ、見に行った展示で非常に印象に残るものがあった。東京都写真美術館でやっていた「マリオ・ジャコメッリ展」だ。

その

もっとみる
コンプレックスのその先へ

コンプレックスのその先へ

彫刻(及び彫刻科)には、多かれ少なかれ「マッチョイズム」がある、と思っている。

ここでいうマッチョイズムっていうのは、こう「体力勝負で作品はデカイ方が良くて力持ちのやつが強い」みたいなもの。簡単に言うと。もちろんそれが全てじゃないけど、そんな価値観が全くないとは言い切れない。

でもそれがいいとか悪いとかっていうことをここで論じたいわけでは全然なくて、ここに書くのはわたしのもっと個人的な話である

もっとみる
Where am I ? - Here (個展の話)

Where am I ? - Here (個展の話)

個展「Where am I ?」が無事終わってからもう一ヶ月近く経とうとしている!早い。来てくださった皆様、気にかけてくださった方、本当にありがとうございました。

最初は、展示タイトルを「Here」にしようと思っていたのだけど、今の自分が「ここだよ!」って言えるほど足元固まってないなあ、と思って、「Where am I ?」というタイトルに変えた。ちょっと情けないタイトルだ。でも格好つけてもしか

もっとみる
踊りながら石を彫りたい

踊りながら石を彫りたい

わたしは結構、音楽に左右されてしまう。と、思っている。
ので、作業中に聞く音楽はそれなりにこだわるというか、ちゃんと選ぶ。プレイリストを作ったりもする。

高校生のとき、色彩構成の課題を夜なべしてやっていることがあった。
最初は何を聴きながらやっていたんだっけ?bonobosだった気がする。
とにかくわたしはさわやかめな音楽を聴いていて、朝焼けをイメージしたようなさわやかな色を作っては画面を埋めて

もっとみる