見出し画像

最近のワクワク「仕事」

今の自分の構成要素として欠かせないものはいくつかあります。
どれもこれもワクワクすることばかり。
◯読書
◯仕事
◯運動
◯気の置けない人たちと過ごす時間
◯家族と過ごす時間
◯一人で考える時間
◯その他の趣味
◯睡眠
◯スマホいじり←減らしたい

本当にどれも大事で、時間が足りないです。でもちゃんと規則正しく眠る時間も大事。
週末に夜ふかしするときはありますが、基本は遅くならないように整えます。

最近、比重が多いのは「仕事」です。
仕事が好きなんですよね。
嫌な事ももちろんいっぱいあります、いい歳してよく怒られてるし、理不尽なこともあります。
それ以上に、「楽しい」「ワクワクする」があるので仕事に行くのが好きです。

詳細は言えないのですが、とにかく喋る。声を出すことが多い仕事です。それから歩き回る。万歩計つけたら軽く一万歩はいくでしょう。体力をかなり消耗します。
一番楽しいのは、お客様とコミュニケーションを取れることです。どう説明したらわかりやすいか?楽しんでもらえるか?お困りのお客様の手助けができるか?自分なりに試行錯誤をしています。
「楽しかった!」「ありがとうございました!」と笑顔で言ってもらえるときがありますが、純粋に嬉しいです。この仕事をしていてよかったと、毎回思います。 
お客様の年齢層も幅広く、国籍もさまざま。0歳〜高齢の方までいます。
赤ちゃんと接する仕事をするときもありますが、ただただ癒しですし(「ママ!」と間違われたことも(笑))、ご高齢の方とは「老化トーク」で話が弾んだりします。
ただ、あまりに英語が苦手なのでもっとなんとかしたいです。必死に英語で説明をしています、皆さん優しく聞き取ろうとしてくれます。
覚えなくてはならない仕事の項目が多くて、色々こぼれてしまいますが、その分やりがいはあるし飽きない、というのもあります。
家に帰ってくるとぐったりしています。というか、帰りの電車で既に寝落ちしてますね。全力で頑張りました、という感じです。

仕事の仲間たちは、年齢層は幅広く、多彩な方々です。
芸術系や研究の副業の方もいるし、主婦や学生、様々です。ごちゃまぜになって仕事をしていますし、毎回違うメンバーと仕事をするのも楽しい。
休憩中や就業時間前などに話すと本当に面白い人たちばかりです。

それから、職種は違いますが、プロフェッショナルな方々がいる。彼らの知識とコミュニケーション能力の凄さにいつも感動しています。プロフェッショナルは本当にかっこいい。しかも英語もペラペラで、私にはまぶしすぎる存在です。
地球規模での問題意識があり、頼もしく素敵な彼らを尊敬しています。

負の面でいうと、正直、お給料は最低賃金レベルです。やりがい搾取だなと思うこともあります。私は生活基盤が私のお給料だけではないのでそれでも生活はなんとかなりますが、若い方々の待遇をなんとかして欲しいと切実に思います。一人暮らしで頑張っている方も多い。使い捨てにはしないで欲しい、大事な大事な人材。それは日々心を痛めていることです。

立場的に私ができることは限られていますが、と国若い方が安心して働ける職場であってほしい。と心から願います。
使う人も、働くほうもお互い同じ人間である、という基本を忘れないでほしいです。

私はこの仕事に出会えたことには感謝していますし、これからも頑張るつもりでいます。
これからもワクワクを見つけて、日々を楽しく過ごしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?