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もぴレビ #58

もぴこですー


 05/30 NTT西日本

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◎ サイトの内容
・NTT西日本グループの2022年度新卒採用WEBサイト

◎ ターゲット予想
・就活をしている学生(高校生〜大学/専門学生)
・NTT西日本に就職したいと思っている方
・就活中で、どの企業に行くか悩んでいろいろ調べている方

◎ 目的
・エントリーしてもらう
・今では考えられないような驚く未来を実現できそうな仕事や、スケールの大きい仕事に携われそうだと感じさせる
・具体的にどんな仕事、人が働いているのか知ってもらう

◎ 気づいた点
・メインビジュアルは、かっこいい機械や、研究しているような動画、近未来っぽいギラギラしたITっぽい動画を表示しており、今では考えられないような驚く未来を実現できそうな仕事に携われそうだと感じられる。(なんの機械かわからないけど、かっこいいと感じさせることができる)
・「驚かせ 未来」というタイトルがあらゆる方向からフェードインしてくる。近未来感、スピード感がある。変わったアニメーションなので初めて見た人を驚かす(?)ことができる
・サイトに使用されている写真や動画は、幾何学模様や神々しいものが多く、見ている人にかっこいいと感じさせる
・「社風を知る」のページ、LINEのようなデザインでになっている。ターゲット(若い世代)はLINEを普段からよく使用していて見慣れているので、読んでもらいやすい。


05/31 MILCREA

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◎ サイトの内容
・ねっちりミルクの濃厚アイス「MILCREA」のオフィシャルサイト

◎ ターゲット予想
・SNSなどでミルクレアを知った方
・ミルクレアを購入した方
・濃厚なアイスが好きな方
・20代〜30代女性

◎ 目的
・商品を購入してもらう
・購入した方にキャンペーンの応募をしてもらう
・ミルクレアのことを認知してもらう(ねっちり濃厚なアイスだということを知ってもらう)

◎ 気づいた点
・メインビジュアルは、各味をイメージしアイスのイラストがある。イラストはモッツアレラチーズみたいで、3つともくっついててねっちり感がよく伝わる。他にも、実際のパッケージが載っているので、商品を覚えてもらいやすい
・スクロールに合わせて、アイスからキャラクターが出てくるギミックが面白い。
・キャンペーンの部分だけカラフルな背景で、他のセクションよりも目立ち印象に残りやすい。「キャンペーン実施中」とテキストだけではなく、イラストも入れているので、目に入りやすい。
・商品詳細の部分、その味に合わせた背景にしているので、何味なのかが視覚的に伝わる。


06/01 LOWYA

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◎ サイトの内容
・トレンドに敏感な方に選ばれる人気のインテリア通販「LOWYA」の通販サイト

◎ ターゲット予想
・引越しする予定/ひとり暮らしをする予定のある方
・おしゃれなインテリアで揃えたいと思っている方
・20代〜30代前半 女性
・LOWYAで購入して満足した方

◎ 目的
・購入してもらう
・自分の部屋をLOWYAのようにおしゃれな空間にしたいと感じてもらう
・LOWYAで買い揃えればおしゃれな部屋になることを伝える

◎ 気づいた点
・メインビジュアルは、おしゃれ空間の写真や、イベントの画像をスライドさせている。
・商品の写真だけではなく、おしゃれな空間に置いてある商品の写真になっているので、よりおしゃれに感じられる。
・商品一覧ページでは、購入者っが知りたい情報(色の種類、口コミの評価、送料無料かどうか、売り切れなのかどうか)がわかるようになっていて便利。
・特集ページは、家具に合わせた配色、デザインになっていて、その特集の世界観、雰囲気が伝わりやすい。
・実際に購入した方が、インスタグラムで商品投稿記事を紹介している。どの写真もおしゃれなので、自分も買ったらおしゃれな部屋になりそうだと感じる。他にも、購入者の声が聞けるのは安心につながる


06/02 minute mint

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◎ サイトの内容
・パッケージに表示されている時間で溶けるようにデザインされたミントタブレット「minute mint」のサイト

◎ ターゲット予想
・座り仕事で集中したいと思っている方
・20代〜30代の方
・仕事中、タブレットをよく舐めている方
・SNSやネット記事などで「minute mint」を知った方

◎ 目的
・商品を購入してもらう
・パッケージに表示されている時間で溶けるミントタブレットだということを知ってもらう

◎ 気づいた点
・メインビジュアルはタブレットで形をつくった、ポップな印象の動画になっている。レモン味ということで、レモンの形になっていたり、ミントをイメージした爽やかな動きになっている。
・2種類あり、それぞれのパッケージに使用した配色になっていて、色で商品を覚えてもらいやすい。(1:30 フォーカスミント…気持ちを落ち着かせたり集中させる「青」。3:00 リフレッシュレモン…気分がリフレッシュするレモンカラー「黄」。)
・パッケージがデジタル時計のようになっていて印象的。その時間で溶けるということがわかりやすく印象に残りやすい。タブレットの形も、デジタル時計の形になっていておもしろい


06/03 New ポケモンスナップ

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◎ サイトの内容
・Nintendo Switchの新作ソフト「New ポケモンスナップ」公式サイト

◎ ターゲット予想
・ポケモンが好きな方
・旧ポケモンスナップをやっていた方
・ゲームが好きな方
・20代〜30代くらいの方

◎ 目的
・ゲームを購入してもらう
・どんなゲームなのか知ってもらう
・旧ポケモンスナップをやっていた方に、昔よりすごそうと感じさせ、期待を抱かせる

◎ 気づいた点
・メインビジュアルは画像や動画がスライドになっており、1枚目の画像にはなんのゲームのサイトなのかわかるように、ゲームソフトのパッケージの画像が一面に表示される。ロゴが大きく表示され、2枚目以降になると、左上に固定表示される。
・トップページには、いろんなポケモンの写真が使用されているので、ゲームにたくさんのポケモンが出てくることが伝わる
・写真加工のbefore&afterの部分、矢印の上にどこがどう変わったのかを表示している。
・ゲーム内の画像をたくさん使用しているので、ゲームの雰囲気が伝わりやすい。また、旧ポケモンスナップをやっていた人が見ると、昔よりすごいグラフィックが綺麗だということを伝えることができる。(=期待を抱かせる)


06/04 スプラトゥーン2

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◎ サイトの内容
・Nintendo Switchソフト「スプラトゥーン2」の公式サイト

◎ ターゲット予想
・初代のスプラトゥーンをやっていた方
・SNSや、ネットなどで「スプラトゥーン」を知って興味を持った方
・ゲームが好きな方
・任天堂のサイトや動画などをみて興味を持った方

◎ 目的
・ゲームを購入してもらう
・スプラトゥーン2がどんなゲームなのか知ってもらう
・スプラトゥーンをやっていた方に、前回よりすごそうという期待を抱かせる

◎ 気づいた点
・ゲームのキャラクターやインク、イカなどが隙間なく配置されていて、賑やかな印象を与える。みんなでわいわい楽しくプレイできそうなゲームだということが伝わる。
・「ブキ・ギア」のページ、武器などをスライドで紹介している。中央に表示されると実際に使った時の画像に切り替わるようになっており、左右の武器をどんな風に使うんだろうと疑問を持たせることができる→興味を持ってもらえる→スライドする
・フッターにメニューがあるので、一番下までみた後別のページに移動しやすい。(上に戻る必要がない)
・「ハイカラタイムズ」のページ、スクロールすると記事のタイトルが上部固定されるので、なんの記事なのかわかりやすい


06/05 佐嘉平川屋

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◎ サイトの内容
・1950年創業お豆腐のお店「佐嘉平川屋」のサイト

◎ ターゲット予想
・お豆腐が好きな方
・オンラインショップからどんな店舗なのか興味を持った方
・プレゼントやギフトを探している方

◎ 目的
・オンラインショップで購入してもらう
・佐賀県産の大豆にこだわった本格派豆腐だということを伝える
・歴史が長いことを伝えて信頼感を与える

◎ 気づいた点
・サイトを開くと、画面いっぱいに湯気が広がって少しずつ消えていく。出来立てのあったかいお豆腐が表示され、臨場感のあるファーストビューになっている。
・サイト内の写真は、お豆腐の部分以外をぼかしすことでお豆腐を目立たせている。
・商品紹介の部分、ホバーするとその商品を使った料理の写真が表示され、どんな料理に合っているのかがわかる。パッケージと商品名だけだと、どんな料理に向いているお豆腐なのかわからないのでいいと思った。(PC時のみ)
・下層ページは一番下までスクロールすると次のページへ誘導している。そのエリアにマウスカーソルが乗ると、背景画像が表示されるので目を引く(順番に見ていくと最後はオンラインショップへ誘導している)


おまけ

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