見出し画像

貧血反省_生理って

生理への理解

大人になっても男性は生理に関してはイマイチですよね
自分も貧血は自覚していたけれども、まさかの輸血になったけれども、会社の上司に説明してもピンと来ず

婦人科系の病気、子宮と話しても分からず最終的に生理の話をすると「血は苦手」「生理ってそんなにスゴイの」と暴言失言の世界に突入してしまうので、強制終了

血が苦手でもこちとら身体から毎月出血してんねん
毎月出血する生理はスゴイんだよ

毎回この言葉を聞くたびに、男も一度生理痛を味わえと思ってしまう

毎月ストレートの剛速球を股間に何度も当てられてください
失神する?それを女性は耐えているんです

出血がどんだけしんどいのか
その痛みがどんだけ感じるのか
生理前からのホルモンバランスの乱れは分かっていても抗えない思いもあるんだよ

確かに生理痛と言われてしまえば、何も言えないからズル休みしちゃう人もいなくはないけれど、それ以上に毎月何十年も経験している生理に関して、結婚していても子どもがいる生活でも、奥さんの生理に関して理解がない発言は同じ女性として悲しくなってしまうよ

未だに生理ですと言いづらい環境
優先席に座りたい限界の時だってあるんだよ

ストレスな世界

何よりも痛いしんどいと心身的な苦痛もさることながら、毎回の生理用ナプキンの出費、漏れの心配での服装制限、痛みによる薬迷子と多岐に渡るストレスのオンパレード

ナプキンを買い込む時に肌に合わない場合のかぶれ大敵
今はナプキンの他にタンポンやカップ等選択肢増えていて、生理は個人差があるからその人に合った対応でいいと思う

それでもしもの漏れにリカバリー出来るように、黒い服を選びがちになってしまう
シーツは何度無駄にしたか

痛くなる前に飲まないと効き目が弱くなるのに毎回限界まで我慢しちゃう学習能力がない自分に自己嫌悪
耐性が出来てしまうのか、何がいいのか薬局でお薬を探す日々

毎回必要経費なのは分かっていても、毎月そこそこな出費にもストレスを感じてしまう

だからなのかな、生理前の食欲爆発している時には、生理中に食欲一切なくなるから(痛くて食べる気にもなれない)と、好きなものを好きなだけ食べる冬眠に備える熊のように爆食している自分でストレスも体重もトントンにしているのかも

病気ではないけれど、大変なんだよ

もう少し男性の理解が深まる世界になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?