見出し画像

【今日は何の日】最初に食べる寿司は何ですか?

6月22日。
かにの日らしい。

1990(平成2)年、大阪のかに料理店「かに道楽」が制定。星占いの「かに座」の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であるため。

Yahoo!きっずより https://kids.yahoo.co.jp/today/


なかなか「かに」って食卓に出ないですよね。
それこそ旅館とかに行ったり、寿司屋に行った時に食べる機会があるかどうかっていう品じゃないでしょうか。

「かにを食べるぞ!」って思わないとなかなかありつける品じゃないのかなと。

でも、回転寿司に行っても、自分からかにを取って食べるってした事ないなー。

嫌いではないはずだし、出てきたら結構嬉しい一品だけど、何故か自分からは手を出さない。それが自分の中での「かに」。

カニカマばっか食べて、本当の美味しい「かに」を知らないだけかも知れません。


そういえば、皆さん回転寿司に行ったらまず何から食べますか?

マグロですか?サーモンですか?それとも店のおすすめとか期間限定ですか?

自分は最初に光り物行きますね。



いや、「通はこれから食べるから!」と言わんばかりのドヤ顔で『光り物』なんて言いましたが何で光り物からが良いかなんて分かりません。

そもそも光り物とは、背中が青い魚、アジとかサバとかが光り物になります。

昔テレビで「寿司は光り物から!」なんてことを鵜呑みにしていまもそれに従っています。
その時語ってた理由としては、最初に味の濃いマグロやサーモンよりかは光り物の淡白な味わいの魚を最初に食べた方が味が鮮明で良いという説明だったと思います。

まあ確かに理に勝っているなーと思い、回転寿司やパック寿司でも最初は『光り物から』というのを律儀に守っています。


回転寿司など、ずらっと回っている寿司の中で最初に食べる寿司が決まっていれば、最初あれこれ悩むことがないので、気持ちよく寿司を堪能できる気がします。

Macの創始者であるジョブズが毎日同じ服を選んでいたと同じ理論、かな??

余計な選択肢を減らし、寿司を思う存分に楽しむ。
皆さんの最初に食べる寿司は何ですか?

#毎日投稿 #毎日note #寿司 #コラム #今日は何の日 #かに

いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!