見出し画像

5/22上弦の月から満月に向けて

5/22は上弦の月。満月に向かう半月です。次の満月は5/29(火)の深夜23:20。そこまで月はどんどんと満ちていきます。

天王星の移動という前回の新月あたりの動きは、非常に大きな節目でもありました。

ともすると「この日から人生が変わるのでは!」という期待に胸を躍らせがちかと思いますが、そういう事が起きるかどうかはある意味今までの経験でよくわかっていると思います。大抵は占いにラッキーデーと書かれていてもそれほどラッキーはおきません。

どっちかというと、ただ忙しくなってきたとか、ただ気が変わったとか、そんな程度の事です。それが、あとから見ると静かに大きな変革につながっていたのだと分かることがよくあります。

「今すぐの変化が欲しい!」「すぐにわかるラッキーがあってほしい!」
そう思う気持ちは当然なのですが、すぐに手に入るラッキーは見せかけのものがとても多いです。

すぐに変化が欲しいと思う人は、精神的に飢えている人がとても多いようです。

欲しいものを欲しいといえない。
好きなものは遠くから見ているだけ。
自分に力があるのに使ってはいけない、我慢するのがよい事だと教えられてしっかりそれを守っている。
そういう、自分に何らかの制限をかけている人は、その制限のせいでとても飢えてしまっています。

なので、許される(と自分で思っている)範囲でムリや無茶をします。
おなかも空いていないのにたくさん食べたり、SNSでイイネをもらうためにわざわざ興味のないものを買ったり、あるいは無関係な他人のための抗議活動に熱中したり。やらなくてもいい他人の仕事の残業を引き受けたり、過剰に家族や恋人の事を心配したり。
そんな、自分にとってはあまり利益にならないけれど「やってもいいと許されている」と感じていることに熱中してしまいます。

かつて幼い頃は、あれもこれもダメと言われたでしょうし、楽しく遊んでいたら基本的に怒られるという体験が強くあった人の方が多いと思います。
でも今は、もう大人になってそんな事を言う親や大人はいませんし、いないという事もわかっています。
分かっているのだけれど、かつての幼い日に植え付けられた「あれもこれもやってはダメ、好きなことをして遊んではダメ、自分ができる事を楽しくやってはダメ、嫌なことを我慢してやれば褒めてあげるよ!」というメッセージだけが亡霊のように残って、心の裏側に張り付いてしまい、欲しいものを欲しがることにストップをかけて、自分自身が飢えてしまっているのです。

そして、その飢えに気づいていません。

ただ、なにか面白い事がないかな、と退屈しています。
生活には疲れているのに、退屈しているのです。

そんな状態に心当たりのある人は、まずは「受け取る」「満たす」を次の満月5/29までの課題にしてみるのもおすすめです。

・優しくされたような気がすることは全部いい事としてカウント
・欲しいなと思ったものは、なるべく買う。代わりのものではなく
・食べたいなと思ったものを食べる。代わりのものではなく
・行ってみたいなと思った場所にいく。勇気をだして
・「ありがとう」といわれたら、「お役に立ててうれしいわ」という。心の中ででも
・些細なことでも褒められたら、嬉しい気持ちをじっくり味わう。無視しない。恥ずかしくてもお礼を
・「息ができている!」「水が飲める!」と喜ぶ。風邪で苦しかったり口内炎で口が開かなかった時の事を思い出すとよくわかるはず…

満月までは、満ちていく時間です。
今あるものを増やし、大きく広げ、スピードも重さも増していきます。
そして吸収力も満月に近づくほど強くなると言われています。

(なので、満月周辺では浮腫み過ぎたりすることも)

この吸収して増やしていく時期に、自分が本当に欲しかったものをきちんと取り込んでいく事を心がけてみてください。
5/29まで続けてみましょう。

5/29の満月には、ここまでの「いい事・手に入れた欲しかったもの」等を一覧に書き出すのも楽しいと思います。
手に入れたものを並べて、眺めてみるのもいい時間を過ごせそう。

満月までは、増えていく時間です。
なので、欲しいものも、欲しくないものも増えていきます。
そのため、いらないものは積極的にブロックしておきましょう。ダイエットをしている人は、満月まではこってり料理や甘いものは控えるブレーキに。食べた分だけ吸収します!「ぶつかり合ってゼロになる」事はありません!
厄介ごとを持ってくる人とは会わないように。ここで拗れた問題は大きくなりがちなので即座に対応して経過に注意を払いましょう。

増やしたいものは積極的にいきましょう。
筋トレで筋肉を増やす、新しい友達を増やす、勉強は知識を吸収する時期なので単語や暗記系も頑張れそうです。

まずは29日まで、より大きく増やしたいものに注力しましょう。
増やしたくないものは、増やしたいものが何なのかを把握してそっちに注力すると自動で減る事になります。人間のエネルギーは限りがあるからです。
同時に、減らしたいものは減りにくいです。体重とか。
なので増やし過ぎない事が重要なのです。

満月を過ぎると、ギアチェンジが起きて、抱え込み過ぎたいらないものの整理がはじまります。なので、満月までにうっかり余計なものを抱えてしまっても、満月後に整理されるので心配しないで大丈夫です。


イベントおしらせ

名古屋でのムーンプランナーの使い方入門講座です。満席になりました。

5/29の満月に集中して手帳を書く満月自習室&オフ会です。まだお席あります。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?